見出し画像

【イベントレポート】『ユニバーサル「海で遊ぼう」マリンフェスタ』を開催しました!

こんにちは!フウド学生インターンのかのんです🌱

朝から海日和とも言えるほど晴れた6月16日(日)、長瀬海岸にて『ユニバーサル「海で遊ぼう」マリンフェスタ』が開催されました!
当日の様子をレポートしていきます。


ユニバーサル「海で遊ぼう」マリンフェスタとは

年齢も性別も障がいの有無も国籍も様々な「一人」が一緒になって思いっきり自然の中で遊ぶことを目的としたイベントです。
それぞれの経験や知識を持ち寄って、みんなが楽しむ方法を考えて、海に親しみ、海と人と遊ぶことをコンセプトに企画されました。

主催はゼログラヴィティ!

本イベントは一般社団法人ゼログラヴィティが主催となり、協力団体として、
江田島カヌークラブ江田島シーサポートレインボーウェーブ(島根)、
フウドが参画しました。

ゼログラヴィティは、障がい者と健常者が共に安心・安全に暮らせる社会を応援するというコンセプトを持って活動する団体です。
障がい者が安心して、安全にマリンアクティビティを楽しめる環境を創りたいとの思いを持ち続け、奄美大島を拠点にマリンアクティビティなどのサービスを手掛けています。

会場は江田島・長瀬海岸!

中町港から歩いて10分ほどの距離にある長瀬海岸は、駐車場から海岸までスロープが完備され、車いすやベビーカーでも不自由なく通流ことができます。また、多目的トイレや少し広めのシャワー室などもあり、ユニバーサルな海岸になっています。

砂浜までスロープ完備

当日の様子

イベント当日は、30名近くのスタッフが各地から集まり会場設営をしました。
砂浜も車いすやベビーカーが通れるように、スロープになるシートが敷かれたり、暑さ対策でテントを設置したりと、準備を進めました。

シートを敷いて、砂浜の上でも車いすで通れるように。

今回のイベントは、事前予約制で朝から午後にかけての4部制で行われ、どの回も、多くの方にご参加いただきました!障がいのある方や外国の方、わんちゃんまでも集まり、終始大盛り上がりでした。

わんちゃんもSUPに挑戦!
呼吸器をつけたままでクリアカヤック!

体験できるマリンアクティビティも多種多様で、普通のSUPやカヤック以外も楽しむことができました。BIGSUPと言われる大人が6名ほど乗れるサイズのSUPボードや、全面透明で海中もよく見えるクリアカヤック、座りながら水に浮かぶことができるビーチスターが用意され、参加者の中でグループを決め、それぞれ体験しました。

海の中が見える「クリアカヤック」
大人から子どもまで一緒に楽しめる「BIG SUP」
水陸両用の車いす「ビーチスター」

参加者の声

体験された方、皆さんがとても楽しんでおられ、笑顔だったことがとても印象的でした。
「初めて体験したマリンアクティビティもあり、世界が広がった!」
「車いすでも楽しむことができ、もっと多くの人に知ってもらいたい」
などという感想をいただきました。

スタッフの中でも、「工夫次第で様々な楽しみ方ができることがわかった」、「ぜひ私の地元でも!」などという声が上がりました。

最後に

今回の『ユニバーサル「海で遊ぼう」マリンフェスタ』を通して、それぞれに知識を持ち寄って、協力することで、誰一人残さず海を楽しめることがわかり、江田島の海の可能性を知ることができました。
今後も続けていきたいイベントの一つとなりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?