リタリコの自費コース

1歳5ヶ月のとき、リトミックを
始めました。

周りとの関わりを増やそうと思ったんです。

そのリトミックは大体1歳から2歳くらいの
子がきていました。

その先生は子供の自主性を
重んじていたようで、
出席票の提出や返却、
返事など親が代わりにすると
怒られてしまっていたのですが
はるには明らかに難しく指示が通らないので
毎度毎度私が代わりにやってしまい
注意されていました。

リトミックが始まっても、
1歳や2歳ですからそれこそ
みんなちょこまか動くのですが
みんなママを拠点に動き回るのに対し
はるは行ったら行ったっきり、
呼んでも帰ってきませんし
ママのところに帰ってくるという
帰巣本能みたいなものが皆無でした。

みんなが楽しそうにやってる中
私はひたすら走り回る息子を追いかけ
1時間が終わります。

毎回帰り道、悲しくてベビーカーを
押しながら私が泣きながら
帰っていました。

やっぱりうちの子は何か違う気がする。
そう思いました。

ちなみに1歳5ヶ月の時点で

発語なし
模倣なし
共同注意なし
指差しなし
じっとできない
手を繋いで歩けない

でした。

また自閉症の子の特徴に
当てはまらないことでは

偏食なし
寝つきよく、寝たら朝までぐっすり
特に癇癪はない

でした。


そんな状態で、診断もなく
でも何かしてあげたい。

そう思って色々と調べた結果
リタリコのパーソナルコース(自費)ならば
今すぐにでもスタートできそうでした。

最寄りの駅近くに教室があったので
早速連絡をとりました。

自費コースなんですが
とにかくお高いです。
私が行っていた頃は
(今は変わっているかもですが)
一回2万円、週一回を1ヶ月で諸経費入れて
月に10万弱費用がかかります。

何かしてあげたい気持ちはあるのですが
月に10万て目ん玉飛び出ますよね。
しかも当日キャンセルし、
振り替えができなくても
2万払います。子供が小さいうちは
風邪がつきものですから
それも毎日心がはらはらです。

それでもね、通うことにしたんです。
私はつわりで仕事を辞めてしまい
復職を考えていたのですが
息子の発達のことで
頭がいっぱい。実家も義実家も遠く
頼れる人もいなくて、
パパ1人の稼ぎでここまでさせてくれて
本当に感謝でした。

夫婦で話し合い、今できる最善を
息子にしてあげたい。
将来あのときからしとけばよかった
なんて後悔したくないという思いです。

そして通い始めることになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?