読書感想文が書けない。

「自己実現」とは?|Yuki (note.com)

リンク先の記事以降のお話。

「自分を満たしまくる」と書いた。
けど、「自分を満たしまくる」ということの解像度が低すぎた。

その日起こった良い出来事を挙げる、
価値観を満たす行動をリストアップする、

良い出来事ってどんな出来事?
価値観を満たす行為って何?

その時に至福感を味わうってこと?
例えば、今日のゴハン美味しかった~とか?

いや、そういうことではない。

じゃあ、今日のゴハン美味しかった~は、何が満たされるのか?
食欲?
外食なら、あの店行ってみよう、や、食べたことないもの食べてみようという好奇心?
etc・・・

要するに、そのポジティブな感情になった時に、その裏側にあるどういうものが刺激されたのか、これを知り、それを繰り返した結果価値観の解像度を高めていこうってことだよね。

けど、こういうの、苦手な意識が強い。

そういう、何が良かったの?とか、頭で考えて捻りだしたものって、きっと的を得ていない。
感情的なものって、そういうもの。
理屈じゃない。

昔からそう。
読書感想文とか、○○の感想は?という類の問いが本当にダメ。

理屈で考える脳が邪魔をしてしまう。

自分の価値観…
解像度が低いまま、悶々とする。

そこへ、力を貸していただける方が複数名。
この話は別記事にて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?