見出し画像

出産まで34日/お母さんと呼ばれる違和感

こんばんは。あやです。

ひとり親と里帰り出産となると
色々手続きが本当に大変ですね。

こんなに大変だなんて今まで知りもしませんでした。

当然ですが。。


出産届けを出すにも郵送じゃ対応してくれないから
住民票を移す必要がある。

住民票をうつすと
元の住まいでのできなかった手続きが面倒になったり

里帰り出産して元の住まいに戻ってくる時も
住民票を移してその他諸々の手続きが必要になる

今回の出産に至っては
8月に出産予定で翌年4月に保育園入所させたいと思っても

申し込みが10月中に元の役所で手続きしないといけないから
産後ゆっくり身体を休めたいなんて言ってられない

まさか申し込み期限が10月とそんな早いと思わず

田舎に帰る2日前の今日知りまして
役所に電話しまくり
保育園調べまくり
保育園に電話かけまくり
なんとか明日明後日で見学できるようお願いしまくり

本当に疲れました

疲れすぎてソファで座ったまま寝落ちしてました。

ひとり親の先輩ママ、パパ達
本当に尊敬します。

なんかでもつくづく要領悪いルールだなあと思いますねー

出生届けなんてどこで出してもいいようにしてくれませんかね?

産まれて2週間以内に住民票がある役所提出なんて。

私はまだ実家が助けてくれるのでいいですが
本当に頼る人がいない人もたくさんいるはずなのに本当に不便。
産後1ヶ月は母体は絶対安静ですよ?
交通事故と同じくらいの怪我を負ってる状態なのに役所手続きだなんて。

なんなら出生届けくらいは
病院からできるようにしてくれないんですかね?

web3時代ですよね。

ブロックチェーン技術でできそうじゃないですか?

初めてる他国ありそうじゃないですか?

マイナンバーカードも結局
意味があるのかないのかさっぱりですよね。
カード化したのに住所変更も
わざわざ役所へ行って紙対応。

まだ書類で対応しなきゃいけないことが多すぎる。

書類対応はまだしも、
対応できる窓口が狭すぎる。

新生児のワクチンクーポンだって
地域ごとのクーポン発行なので
その住民票で発行したクーポンは他県、もしくは他市町村じゃ使えなかったり。
もし他市町村で使ったら実費になり、全て実費だと10万くらいかかるそうです。

新生児のワクチンクーポンなんて
全国一律にしましょうよ?

何か不具合があるんでしょうか?

どうせどこにいても打たなきゃいけないのに。

ほんとに手続きの連続で
本当に疲れてしまって
フラストレーションが溜まってしまいました。

今日はずっとお腹張ってたなあ。
赤ちゃんごめんね。

歩き回っちゃったから。

そんな、ストレス溜まりつつある中、
初めて、お母さんと呼ばれました。

保育園の人からですけど。

お母さんって呼ばれることに
当然ながら慣れてないのと経験がないもので
一瞬混乱してしまいました。
私の事ですか?って聞いちゃいました

そうですよ。もうお母さんですよ。

って言われて
泣きそうになってしまいました。

お母さん。

パワーワードだなあ

違和感でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?