見出し画像

出産しました


予定日から8日経過してついに出産しました。

予定日100日前から始めたこのブログ。
今思うとこの100日と少し本当にあっという間にでした。

緊急帝王切開になりましたが
可愛いベイビーが産まれてきてくれました。

予定日から7日経過した頃
子宮口も全く開いてなく
赤ちゃんもおりてきていない為

促進剤投与のために入院することになりました。
朝から促進剤を投与してその日の晩に
緊急帝王切開に。

促進剤を打つと人工的に陣痛を起こすため
普通の陣痛よりも痛いらしく
普段生理痛がない私は
子宮の痛みというものを知らず
陣痛がきたときは痛みに負けて号泣してました
ずっと内臓をハンマーで殴られる感じ
内臓を握り潰される感じ
痛みの表現は本当難しいですがとにかく痛いです。
辛い陣痛を耐えてもお股からは産まれてくれず
その日は産まれそうにないから病室に戻り
泣き疲れて少しベッドで脱力していたら
赤ちゃんの心拍が低下し緊急帝王切開に。

ベッドで脱力している時に
看護師さん達が慌ただしく
すぐ診察するから起きて!と
言いにきてから10分後にはオペ室にいました。

この10分で尿管に管を通され
足に着圧タイツ履かされ診察され
状況と心の準備が追いつかず
まさかお腹を切る事になると思っていなかったので
オペ室に着いた頃に不安と恐怖で号泣してました

手術は1時間ほどで終了。

もうすぐ生まれるよと言われ
お腹をぐっと押されてぐるんと
出てきたベイビーは元気な産声をあげてくれました

産声を聞いた時は
テレビで見るやつだ。本当に泣くんだ。
本当にお腹の中に赤ちゃんいたんだ。

こんな感情でした。
産声を聞いたその瞬間は
もうただただ生きてて良かったの一言で
また号泣です。

ベイビーはNICUであたしは病室へ
別々になりましたが無事一緒に退院できました。


ただ帝王切開の術後がまた大変で
術後は飲食禁止、起き上がるの禁止、
尿管に管通ってるし足もマシンに固定されて
ずっと揉まれてるしで1日はそれで終了。

帝王切開って膀胱を1度取り出すらしく
トイレする時がまた激痛。
常に膀胱炎のような。

お腹を切ってるから歩くのも痛いし。

その中で母子同室で3時間おきの授乳は本当大変でした。

出産というのは
どんな形であれ本当すごい事ですね。

世の中のママさん本当に尊敬します。

陣痛と帝王切開とフルコースを経験するとは思ってなかったですがこれもいい思い出です。

これからも気ままに思った事感じた事
ブログに書いていこうと思います。


赤ちゃんてこんなに小さくて可愛いんですね。
これからが楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?