見出し画像

【note20日目】面白い記事紹介と考察述べてみた


先日itmediaで面白い記事を見つけたので紹介。
終電に関するレポートで

終電を逃した人が多い駅はどこ?


だ。

Yahoo!検索とYahoo!乗換案内において、
終電検索者数の多い駅を調べた結果
 1位「新宿」
 2位「渋谷」
 3位「東京」
らしい!

共通点は路線数の多い主要駅とのことだか、
実際に列挙してみると

 1位「新宿」

            ∟山手線
            ∟中央線
            ∟埼京線
            ∟湘南新宿ライン
            ∟成田エクスプレス
            ∟京王線
            ∟京王新線
            ∟小田急小田原線
            ∟丸の内線
            ∟新宿線
            ∟大江戸線

  2位「渋谷」

    ∟山手線
    ∟埼京線
    ∟湘南新宿ライン
    ∟成田エクスプレス
    ∟東急東横線、
    ∟東急田園都市線
    ∟京王井の頭線
    ∟銀座線
    ∟半蔵門線
    ∟副都心線

  3位「東京」

         ∟ 山手線
         ∟京浜東北線
         ∟東海道線
         ∟中央線
         ∟横須賀線・総武快速線
         ∟京葉線
         ∟武蔵野線
         ∟東海道新幹線、
         ∟東北・山形・秋田新幹線
         ∟上越・長野新幹線

なるほど、確かに多い。
多方面から1本でアクセス可能な駅は人が集まりやすいし集合地にもなるのだろう。

一方、終電の出発時刻以降に終電を検索した人の割合を計測したところ
「古河」
「本川越」
などの終着駅もランクイン。
「電車内で寝過ごして終着駅まで来てしまい終電が
無くなってしまった……」はあるあるですね。。。

まだ都心みたいに0時過ぎからでも泊まれる宿や
深夜タクシーがいればいいのですが、ないと絶望。
家族を叩き起こして迎えに来てもらうことも
ありました。(今考えると本当に迷惑なやつですね

私見


このように現在はアプリでの検索データを元に
マーケティングに活用出来ます。
さっきの例で行くと終着駅かつ休日前は予定外の来客も見越してタクシーを増やしておくとかですね。
後は年代によっても変わりますよね!

私は基本終電を逃したら満喫に寝泊まりしていました。
まだ使えるお金も少ないし寝られればいいやの考え
でした。
ただし使えるお金が多い人はおそらくきちんとした
ビジネスホテルで寝たいだろうなとか、タクシー代払ってでも帰りたいとかあるんでしょうね。

今回の件は素人の私でも何となくそうだろうなという結果になりましたが、何か新たにビジネスを始める時の市場調査はデータを活用しながらペルソナを絞る
ことが本当に大事だなと感じました!



p.s.

記事考察は自分の考えを発信できるいい練習なので
続けてみようかなと思います。
何か世間で話題になっていることがいいですね。
いろんな考えの方と意見交換とかも面白そうですね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?