見出し画像

ナイトワンダラー 『ともっこ🍑🐶🐒🕊️+🌙』 使用感まとめ

こんやっぴー、れいあです。
今回は新弾のナイトワンダラーでデッキを組むことが出来る『ともっこ』の紹介をしていこうと思います。発売後、2週間近く使ったのでその使用感等も伝えられたらなあと思います。


 1.ともっこ紹介

①モモワロウex

このデッキの🔑

1匹で全ての入れ替えができる‼️
モモワロウがいないとデッキは機能しません。
こいつ自身も最大340のダメージが出せる。

②イイネイヌex

火力オバケ👻

平気で後1から最大300ダメージ出します。
倒されるのがVポケ&exポケなら相手はたまったもんじゃないし、HP250はおかしすぎ。

③マシマシラex

サイド絶対2取られたくないマン

特性でサイド1枚しか取られないアタッカー
僕はこいつ多く採用したい派です。

④キチキギスex

マジ強ぇぇぇぇ

皆使ってる、解説いらないよね。
特性強すぎるもん🤥
きぜつしたら3枚引けるって何だよ、ぶっ壊れやw

2.得意対面と不利対面ついて

《得意対面》

1.ミライドンex
2.タケルポン
3.アルセウスVSTAR系統

たねexとVSTARラインを倒すのに長けているのでこの3デッキには強く立ち回れる。
特にミライドンに対してはイイネイヌ1匹で盤面を崩すことが出来るのでほぼ勝ち。
対タケルポンは大怪獣バトルになるので、くさりもち付きのマシマシラでオーガポンを取っていくのがオススメ。
対アルセウスはトリニティノヴァの火力が足りないので後1でアルセウスを取れれば楽にサイドを取ってフィニッシュ出来る。

《やや得意》

1.パオジアンex
2.ドラパルトex
3.レジドラゴVSTAR

対パオジアンはマシマシラで殴っていけば特に問題なく戦えるが、カイオーガやセグレイブ辺りで殴られるとキツイかもしれない。
対ドラパルトexはイイネイヌの使い方がポイントでファントムダイブのダメカンをマシマシラのアドレナブレインで移動させて330でワンパン出来るので若干得意分野ではある。
後1でロトムVとか取れたらかなり上振れ感。
レジドラゴは後1から🐒か🐶がワザを打てればほぼほぼ安定して勝てます。
※オンバーンは知りません。

《不利対面》

1.ロスト系統
2.サーナイトex
3.ルギアVSTAR

対ロスギラがほぼほぼ無理でマシマシラexにスターレクイエム打たれるとワザの効果での気絶になるためサイド2枚取られます。ロストマインでも2枚取られるので正直キツイ対面です。
青ロストにはごっつあんされると3枚取られたりするので勘弁して欲しい。
対サナは頑張るしかない。フワンテで前、シッポで裏取られ続ければ勝つ術は無いです。
多分無理。だってサイド1しか取れないんだもん。
対ルギアは五分でも良いんですが、チラチーノとテツノカイナがいる以上は不利に近いです。

《絶対無理》

1.悪リザードン

火力が上がる以上は無理です。全部ワンパン。
マシマシラexで殴っていても、ピジョットが立つとボスとカウキャで裏のモモワロウを刈り取られていくので2-2-2で取られてしまいます。
相手が事故る事をお祈り🙏


21試合の対戦結果、12勝9敗の勝率約6割でした。
悪リザとは7回やりましたが1-6と大きく負け越しているので如何に勝てないかが分かります。
悪リザに勝てない以上は今の環境で握るのはちょっと難しいかも知れません。
それ以外のデッキならほぼほぼ戦えるとは思うのでマッチング次第で勝ち上がるしかないかなw

《自主大会マッチング》

6/16 『会津 白虎杯』16/48位
パオ 6-4 ⭕️
悪リザ 3-6 ❌
タケルポン 6-1 ⭕️
悪リザ 6-5 ⭕️
ルギア 2-6 ❌ 

6/22『郡山 シーガルチャレンジ+ポケカ塾』
黒古代 5-6 ❌
悪リザ 5-6 ❌
悪リザ 種切れ ❌
ミライドン 6-4 ⭕️
悪リザ 2-6 ❌
悪リザ 3-6 ❌

6回戦中4回リザ踏んだw

3.デッキ解説

1番しっくりきた

見た感じだと、採用されてるカードのほとんどが黒古代バレットと同じだと思います。
それはそうなんですよね、アンズの秘技とダークパッチでエネ加速するだけなのでw
オーリムかアンズか、なだけです。

このデッキの回し方として、まずはモモワロウを出すことが1番です。
モモワロウがいないとイイネイヌの打点は上がらないし、マシマシラの特性も働かないのでHP190と低くて不安ですが必ず出します。
そうじゃないと絶対試合になりません。

僕のともっこはマシマシラを軸に攻撃を仕掛けていくのがコンセプトです。
倒されてもサイド1枚しか取られない、190の火力が出るのに非エクで殴っているのと変わらないのでオススメですね。

火力が足りない時や最後の決めに行く時にはトドロクツキexを出せば万事解決。
完全にドラパルトとリザ対策です。
あとはレジドラゴのおんみつひこうも無効で倒せるので楽に行けます。

①トドロクツキex

くるいえぐりたいだけ

ドラパルトや悪リザードンをワンパンするために非エクのマシマシラも採用。
くさりもち(+40)とアドレナブレイン(+30)のイイネイヌならワンパンすることが出来ます。
リザでの難易度はかなり高いですが、ドラパならほぼ出来るので試す価値はあり。
ただ、ここに手張りをするのが勿体ない気もするので難しいところではある。

②マシマシラ

サナのこれマジ強い

③くさりもち

腐りもちだと思ってた

このデッキを触ってて思ったのが、エネ管理の難しさです。アンズの秘技は山札からエネ加速するので、オーリムの気迫と違ってトラッシュから付けられないため後半はエネルギーを山札に戻す作業が必要になります。
そのため、すごいつりざおは2枚採用にして後半にも戦える形にしています。
ダークパッチ×4もあるので問題はないかと思いますが、1枚だった場合は博士やイキリンコでトラッシュすると長引いた後半はエネ加速がほとんど出来ない状況になるので攻撃出来ずに番を返すようになってしまいます。
それに2枚あれば、トドロクツキも戻せるので1試合で2回くるいえぐることも出来ます。
実際にやりましたが破壊力抜群でした。

④アンズの秘技

SR4枚買った
道具でこれは最強
このつりざお欲しい。

モルペコが採用されていますが、これはアタッカーにもなるし、逃げエネがゼロでモモワロウとの相性が良いため採用しています。
マシマシラは攻撃すると次ターン技が使えないのでいれかえなければなりません。そこでしはいのくさりでモルペコを出して逃げればすぐにマシマシラが起動出来るという仕組みにしています。
エネ加速で3枚付かないという状況なら2枚付けてモルペコで殴り、後ろのマシマシラやイイネイヌにエネをパス出来て壁役になるのでその点でも優秀なんですよね。火力も70あるのでヒトカゲやドラメシヤ倒せるのでちょうど良いんです。
おまけでミミッキュ突破もこいつ✌️

⑤モルペコ

イラスト好き

エーススペックは『シークレットボックス』
大体はダークパッチ、アンズの秘技、くさりもち、ポケストップの4枚を持ってきます。
僕の場合、初手で来る確率が高いのでいつも持ってくるカードが異なります。手札にボールが2枚以上あれば絶対にイキリテイクが出来るのでグッズは器にしてエネを落としてパッチを使いやすくしておきます。場に悪ポケモンがいなければアンズを持ってこないという選択肢も取ります。
後1で殴りたい欲が強すぎて、最適解を出すのに結構時間を使ってしまうことが多いので気を付けたいなとは思っています。

⑥シークレットボックス

好きなカード4枚ってええな

4.使用感とまとめ

使ってみての感想としてはまず面白かったです。特殊状態にして戦う、バトル場とベンチを入れ替えて好きなポケモンで攻撃出来る点が個人的には面白かったですね。
たねポケモンですぐ攻撃するデッキが僕は好きなのでミライドンとタケルポンに似てて、このデッキも結構しっくり来てました。

このデッキの弱いところは特徴でもある毒になることです。何故かと言うと上手い人にはダメカン調整されてポケモンチェックで気絶させられてキチキギスexの『さかてにとる』が使えないからです。ポケモンチェックは前の相手の番ではないのでそこで気絶しても起動しないので厄介です。
マシマシラexを毒にするのも実は勇気が欲しくて対ドラパルトならおまもりをつけないと返しでワンパンなので特性を強く行かせないですよね。
初見さんには刺さりますが、一流プレイヤーには中々勝てるデッキではないです。上手い人は必ず裏から倒していくので、無理だなぁなんて思いながら試合してましたw

使っていては凄く面白いデッキで、まだまだ発展途上なのでこの先強くなるかもしれないので気長に待ってみようかなと思います。

他に質問や追加して欲しい事項等あればコメントお待ちしております🙌
ここまで読んで頂きありがとうございました。

新弾優勝✨🥇🏆✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?