見出し画像

毒親に育てられた子ども

#14 皆さまこんにちは。人の人生に興味があるみつぽんです。
皆さんの親は毒親ですか?
あるいは、皆さんは毒親になっていませんか?

中村敦彦さんの新刊、「私、毒親に育てられました」読破。
何とも言えない切ない気持ちになりました。

毒親とは、「子どもに悪影響を与える親のこと」
毒親は暴力や暴言、過干渉などで子どもを思い通りに支配したり、
自分の都合を優先させるためにネグレクトをしたりする。

虐待された彼女は、
ご多分に漏れず中学生になったら不良になる、
生き延びるために売春をする。

狂ったように子どもに暴力をふるう母親と
一流企業の会社員であり娘に性行為をする父親と生活し
昼も夜も落ち着かない女性、
父親や小学校の先生など次から次に強姦され
誰にも相談できず統合失調症を発症した女性、
母親と父親の借金返済のために、金をよこせと言われ
夫に内緒で風俗で働く女性、
こんな事例があるのかと本当に驚く。

男尊女卑、長男信仰の地域は最悪だ。
子ども、女性は暴力を振るわれて当たり前の
風土がある。

子どもの時に虐待をうけた女性は、
生きづらさを抱え自殺をしようと思うが
死ぬのは怖い。
精神疾患を患い社会生活ができない。
選んだパートナーもまともではない。
不幸の連鎖が起きている。

被害にあった女性が、地名も名前も伝えてよいと、
今でも恨みを募らせてインタビューに答えています。
実際には匿名になっていますが、彼女たちの思いを
くむためにも、ぜひ読んでください。

あなたは大丈夫ですか?

この本の目的は毒親にならないためのメッセージを伝えるためと理解しました。

毒親にならないために
子どもが親の所有物ではないことを認識しろ
世間体や見栄を捨てろ
娘を性欲の対象にするな
男尊女卑ではなく男女平等の心を持て
時代を認識しろ
姉妹格差はダメ
暴力はダメ
過干渉はダメ
支配をしてはダメ
自分の夢を託してはダメ

子どもの話は傾聴しましょう。
子どものやりたいことをやらせましょう。

**********

私が中学生の時、同級生を冷静な目で観察していた。

中学生はどうしようもない、
本当にたちが悪いと感じていた。
混沌としていて、落ち着かず
中学校を早く抜け出したかった。

小学生の時一緒に遊んでいた彼女は
不良グループに入っていった。

カツアゲされたり、靴をぬすまれたり、
いじめられたり、
できれば関わりたくない人種だった。
どうしようもない、最低な人たちと
その時の私は感じていた。

しかし興味もあった。
だから遠目で観察していた。
とんでもないことをしていた。

今ならわかる。
彼女たちはひどい家庭環境だったことを。
きっと虐待されていたに違いない。

親の職業をきくと
とても良いステータス。
家庭の中は見えなかったが
親は子どもに虐待をしていたのだろう。

小学校の時に私をいじめた彼女は、
中学になったら万引き、シンナー、
暴走族とつながりのある女の子と仲良しになっていた。
すっちゃかめっちゃか。
勉強はできたけれど、中卒。

16歳の時、女友達2人で
知らない男の車にのって、
中小都市に連れていかれた。
そこでお金を渡されず、軟禁されて、
売春させられていると噂を聞いた。
綺麗な顔で胸も大きかったので
高く売れたのだと思う。

今はどうしているのだろう
彼女たち。

今なら理解できる、彼女たちも辛かったのだと。

でも、中学生の私は、彼女たちの
ストレス発散の的にされることは許さないけどね。

ー後記ー

子どものころ、男尊女卑の
自分の父親に違和感があったけど、
まだまだましだと思いましたとさ。

それでは、また。

#ジブン株式会社マガジン
#毒親
#中村敦彦さん
#私毒親に育てられました









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?