お誕生


7月8日に歳が一つ増えます
複雑だけど有難いです
よくここまで悪さもせず生きて来れました

随分と知識や経験も増えたけれど
子供の頃のワクワクは逆に減った気がする
だけど これから来るであろう
衰えてゆく感受性や体力
きっと段々と若者等に残す言葉は
決まってきていて
それが邪魔な言葉と
跳ね返えされるかもしれない
古い 、老害だと。

これから通る道は少しずつ短くなり
これまで通って来た道だけが長くなってゆく
そう悲観的な気持ちなる事もあるけれど
私は目の前の道を諦めず作ってゆくと思う

通って来た道が、たとえ増えても
それはただの自己の経験や教訓であり
つまづいた時にだけ振り返る
それ以外では
過去は多く語らない大人で居たいナ
ただ過去の自分の恥は語って人の役にたちたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?