見出し画像

どっち?

購入絵本②
どっち?
絵と文 ひろたあきら

吉本興業所属のひろたあきらさんによる絵本。
ふらりと立ち寄った地元の絵本屋さんでちょうど原画展をされていて、店員さんがおすすめしてくださり手に取ることに。

「AとB、あなたならどっち?」
たった1行の質問が、愛らしいイラストと共に延々続いていく。
しかしページを繰るたび迫られる2択はどれもセンスが絶妙としか言いようがない。

「いや、どっちもやだわww」
「なんでこの2択やねんwww」と都度都度ツッコミなくして読み進めることができない。
そしてたまに真剣に悩む。
それがとてもたのしい。
笑えてしまう。
個人的にはイラストのシンプルさも好きです。
肩からサボテンとかセンスは飛んでるけどwww

実は仕事を休職中の私、
今日もクリニック帰りで、若干気分が落ち気味だったところへ、ふと帰り道にある某絵本屋さんになんとなく立ち寄り、この絵本に出逢った。

ああ、笑える。
こんなにシンプルに。
こんなに短い言葉で。

いちばん最後のページの2択で完全に落ちた、というより、なんか「降参」に近かった。

この作品に出逢う前と、出逢った「いま」と。
明らかに気分が違くて、ああー言葉の力ってほんとうにすごいっておもいました。

作者のひろたあきらさんが在廊していらっしゃったので、名前入りでサインを入れていただけることに…!

いぬねこも字もきゃわ😇


近所にあってなかなか立ち寄ることのない絵本屋さん。
購入絵本①「にじのはしからの てがみ」と共に、実際に購入したのは今回が初めてだったのですが、
絵本好きでよかったなと思いました。
いろんな出逢いがある。

気分が落ちてる大人の方にこそちょっと読んでほしい絵本です◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?