見出し画像

#036: いつかやろうは今やろう!

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
今回は、時間とお金はなんとかして「いつかやろうは今やろう!」という話です。

いつやるのがいい?

「明日やろうは馬鹿野郎」という名言(?)を聞いたことあるでしょうか。
やや乱暴な表現ではありますが、初めて聞いた時は「上手いこと言うな!」と思いました。
もう一方で、ややこしいことに「明日できることは今日するな」 というのも聞きますね。
私が先に聞いたのは前者の方で、のちになって後者を知りましたが、時代の流れな気がします。
「今出来ることを先延ばししないようにしよう」に対して「優先順位をつけて今しかできないことをやるために先延ばししよう」です。
真逆の意見ですが、このように「いつやるか?」はいつでもみんなの関心事ってことでしょうか。

言い訳にクリエイティビティを発揮しない

ねばならないの義務感に囚われすぎて本当にやりたいことができないのでは本末転倒。
自分が望んでやりたいことについてはベストなタイミングを逃さないようにしたいものです。
「今はちょっとそこに回せるお金の余裕がないなぁ。」「いやいや、やるからには検討や準備もしっかりしたいし、時間ができたらやれるのにな」とか。
本当はやりたいのかやりたくないのか?
時間とお金がかかればかかるものであるほどハードルを上げがち。
クリエイティブにやらない言い訳ばかり並べてしまいます。

自分に優しく

定年後にのんびりゆっくりできるようになったら、やりたいこと三昧!!
…と思いがちですが、どうなんでしょう?
お金と時間があったとしても、楽しめる体力がなくなっていることが往々にしてあるようです。
まるでおいしいものの食べ頃を逃すみたいですね。
楽しみの先送りは自分に優しくないです。
大事にしすぎるのも考えもの。

時間とお金があったらいつかあんなことしたい!は、今やれることからさっさと進めた方がいいなと思うようになりました。
父親が死んだ年齢が57歳。あと数年です。
いつ死ぬかは分からない。
よほどのことでなければお金はなんとかなるので、それよりも今すぐやることの価値に気づいた方が良さそうです。
「いつかやろうは今やろう!」
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?