見出し画像

#106:期限を守れない人には何が起きているのかを考えてみる 〜その3〜

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。
続きを書かないままでいた「期限を守れずに度々周囲に迷惑をかけてしまう人」について考えてみる、です。

仕事上で身近に「期限を守れない人」が2名ほどいます。
どちらも業務上で密接な関係があり、よくないことに完了させてもらわないとただただ私が困ることになっています。

あれこれ考えてきましたが、その担当から外れてもらう以外にはないのかなぁが結論です。
どんなに手を尽くしたところで、その人の持って生まれた特性は変わらないですよね。
督促をせざるを得ないので督促するのですが、向こうは向こうで嫌な気持ちにもなっていたりしそうで、誰もちっとも嬉しくない感じです。
もしかしたらちょっとした病気や障害の可能性もあるんじゃないかとすら思い始めました。
なんだかお互いに不幸な話ですよね。
それなのにそれを続けているなんて、何してるんだろう。

かなり昔ですが、子供時代に夏休みの宿題を提出せずにやり過ごし続けてきたという人が知り合いにいました。
その人曰く、最後には先生が根負けして何も言わなくなるんだよ、、、と。
追求されても、ひたすら聞き流していたようです。
そんな彼ですが、かなり有名な大学を卒業して、立派に社会人としてやっていました。
そんな人は見たことも聞いたこともなかったので私はとってもびっくりしましたが、それは私の持っている常識に存在しない出来事だっただけ??

私が自分の苦手なことはやらず、得意なことだけやっていきたいと望むのと同じだなと思ったら、何も責められないな…と。
適材適所でいこう!もう許す!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?