見出し画像

#062:誰かの次善に振り回されないように

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。

いつもベストな選択がされれば一番いいのですが、それが難しい時も往々にしてあります。
その次に良さそうな選択をすること。”次善”というのでしょうか。

自然と放っておくとなるであろう状況(大多数にとって特に悪いものではない)を不都合に感じる特定の誰かさんがその人から見た時だけに「マシな方」へ誘導するような思惑・強い意思が働いた結果の次善もあります。
明らかなベストを敢えて選択しない。
もしくは、いくつか並ぶ候補の中から公平にセレクトしないような感じ。

そんなことを考えさせられる出来事が身の回りでありました。
少し暗い気分にもなりましたが、とても小さな世界の小さな出来事であり、自分がそこにいることを選んでいる結果でもあるんだとしみじみと思いました。
そこに居続けることも、そこから去ることも自分の気持ち次第です。
八方塞がりで窮屈に思うのもすべては自分の気の持ちよう。
見方を変え、自分の気持ちに合わせた行動を選択してしまえば全くの自由です!
さぁ、どうする私!?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?