見出し画像

#084:「飽きっぽい人」あらため「チャレンジしたいタイプ」

たくさんの投稿の中から見つけてくださって、ありがとうございます。

いきなりですが、私は飽きっぽい人みたいです。
自覚はしっかりありますが、ネガティブな気がするので、他人からそう指摘されたら結構ショックかもしれません。

しかし視点を変えれば「新しいことにチャレンジしたいタイプ」と言い換えられそうです。
何かを思いつくと少しでも早くやりたいと思ってしまうのです。
夢中で一気に調べ上げます。
調べる中で興味を失うものや、保留にするものもありますが、それでも「やりたい!」が持続しているものについては一人でもサクッと始めちゃいます。
むしろ一人の方がさっさと始められます。
そして楽しいと思えば、かなりのめり込むことになります。

この性質には反省点や困った点があります。

まず、とにかくすぐに「知りたい」「やりたい」のです。
うっかりと夜に思い付かないようにしないと、それはそれは大変です。
夜中調べまくり、途中でやめようとしても頭は興奮状態。
睡眠不足で翌日がしんどいと思ってもどうにもならないのです。

冷静に考えると一気に準備を進めなくてもいいですよね。
そして、道具なども手元にあるもので代用したり、安く簡単に買えるものでまずはさっさと初めてしまうのでも十分そうです。

のめり込んだ後に残念ながら興味を失うこともありますが、大筋ではやらない方が良かったと思うことはそんなにないかもしれません。
気が済むんでしょうね。
ただし、転用等も出来ない道具をいろいろと買いすぎることもあるので、その点は後悔することになります。
つい形から入りたくなるのです。。。

いずれにしてもせっかく気になったことでしたら、お金と時間が許す範囲でさっさと経験してしまうに限ります。
やりたいことはタイミングを逃さずにやってしまいましょう。
人生はそんなに長くないです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?