見出し画像

約10ヶ月使い続けた雪道インテレオン封印するため記念note

※初めてnoteを書いてみます。完全なる自己満+理系人間なため非常に文章力がないので拙い文になったり誤字脱字があると思いますけど全文無料なのでぜひ暇つぶし程度に最後まで読んで見てください
※略称使うのでご了承ください

1.戦績について

・京都CL1-3(Cレギュがあったのとこの頃は自分自身が非常に練度が低かったので納得の戦績)
・メンシ大会(だんのうらジムバトル)4回全勝
・メンシ大会(シャロメン対戦会)入賞

2.構築について

個人的なインテの最終的な答えはこの構築です

インテライン 3-3

安定択

タイレーツ

主にハピミルに対して使いますがたまにフルパワーだとアルセが吹き飛ぶから急に出すと相手は吹き飛ぶので必須級のカード

SPY×FAMILY 1-2-4-4

メソジメは44必須としてシューターとうらこの配分についてですけど少し前までは配分逆にしてシューターが2でしたがうらこがいないかシューターがいないかでデッキパワーが落ちるのは間違いなくうらこだったのでこの配分にしてみたら割と安定してモミモミできるのでこれはオススメ

オクタンライン 2-2

安定択

マナフィ

現環境だとかがゲコがキツイので必須

ボール系1-4-1-3

これだけさ今でも本当にこれでいいのか迷ってるけどなんだかんだこの配分が1番安定するし多すぎず少なすぎずな感じがする増やすならおこうがもう1つほしいかなーくらい

回収ネット 2

ホントは3ほしいけど…

ポケモンのどうぐ 1-1-1

これが恐らくこの構築の1番の特徴で、元々ベルト2お守り1だったけどゴツメを採用した理由は主に最近うらこインテが殴ってくることが多く、こちらはシューターを立てることを強制されるけどシューターを立てるとうらこインテを使えなかったりするしベルトは2枚あると強いけVSTAR環境ならベルトなしでも2パンできるからお守りの方が貼る機会も多くゴツメもベルトが出る前は採用していたから相性はわるくないと思い採用。正直ゴツメは割と強いです

あなぬけのひも 1

入れ替え札がないときついこともあるから一応採用ポケモンいれかえじゃない理由は一応ドガス対策

スクラッパー 1

いちばんよく使うのは相手のお守りやベルト剥がしたりだけどたまに自分のお守りやベルトを剥がして別の道具にいれかえたりするオシャレプレイもできるから採用

釣竿 1

序盤の展開のときの博士などで巻き込んでしまったポケモンたちの回収用ややまびこケア

ともだちてちょう 1

モミを最大5回打てたり序盤に切ったサポを復活させたりするから必須

博士の研究 1

あまり切りたくないカードが多いから最小枚数

マリィ 2

雪道マリィは安定に強いし、非エク相手には刺さるので2枚は欲しい

セイボリー 1

パルキアケアと言いつつ結局どのデッキに対しても強いので採用

ツツジ 1

雪道ツツジ無限の勝ち筋

モミ 3

4は多い。たまに2の人いるけど1枚サイド落ちするだけで割と厳しかったりするから3が個人的に1番強い

ボスの指令 2

使っても1枚が多いけどないと困るから2枚採用

雪道 4

今の環境だとほんとにつよい

水の塔 1

オクタンからシンオウ神殿剥がせたりするし縛られた時に無効化できたりするから必須

連撃エネルギー 4

言わずもがな

今回不採用のカードたち

・チャーレムV・・・スタートした時に弱すぎるしダブルシューター打たないならあまり打つ機会が無い
・エンペルトV・・・ミルタンク対策はタイレーツの方が融通が効くしスタートで弱い
・VIPパス・・・このデッキは初手がいかに安定するかによって勝率が変わるからぜひ入れたいカードだけど枠がないため断念
・カイ・・・強いけど打ってる暇無さそう+展開力が低い
・水エネルギー・・・入ってると強いし入れたいけど枠を多く割いてしまうから断念

3.このデッキを使い続けた理由

簡潔に言うと3つあって1つ目が雪道4投デッキが現環境で強いこと、2つ目が雷デッキが一時期増えたけど雷デッキ使ってもパルキアには勝てるけどミュウにボコボコにされるということにみんなが気づいて減ってくれてるところ、最後が天敵である黒馬がほぼいないことです。

4.環境デッキに対して

※マイナーデッキはそれほど対戦経験がないから振れ幅あり
・ミュウ・・・雪道をどれだけ貼り続けられるかによるから7~8割
・パルキア・・・スイッチャー型だとオクタン取られながらマリィ打たれたりするときついけどスイッチャーがない場合は割とアルセウスうらこうさくと同様で時間はかかるがサイド取り切れると思うから7~8割
・レジギガス・・・レジギガスの技でワンパンされたりするときついけどその要求は割と高かったり最近パワフル無色の採用率が低いからワンパンされずらいので7~8割
・ヒスイウインディ・・・非エク対面は基本的にモミを最大限打ってサイドレースを負けないようにすることで割とイージーWinきめれたりするので8~9割
・アルセウスうらこうさく・・・基本ワンパンされないけど時間切れが怖いからそれを考慮しなかったら基本的には8~9割
・アルセウスジュラルドン・・・回復されるときついですけど早めにツツジ打てるようにして動きを止めたいけどセイボリー打たれるとしんどいから6~7割
・ヒスイゾロアークVSTAR・・・ワンパンされるのがきついけど早め雪道貼れると準備ができなかったりおまもりがわられなかったら耐えてくれるので6~7割
・ディアルガ・・・スタークロノス決めながらワンパン火力までエネルギーを貯められることがインテ相手だと割ときまってくるから2~3割
・アルセコケコ・・・無理
・白馬系統・・・ルチャブルを雪道で止めたりベルトをスクラッパーで割ったりしてワンパンを防ぐことができるので8~9割
・ダイケンキ・・・お守りインテが突破されることはまずないので9割超え
・黒馬・・・最近減ってるけど当たったらシャドーミスト打たれ続けて負けなんで1割ないくらい
・ムゲンダイナ・・・雪道を毎回貼り続けてワンパンされないよう意識して8~9割
・ハピナスミルタンク・・・タイレーツを釣竿で使い回すと相手が勝手に事故ってくれたりすることが多いから5~6割

5.このデッキの大事なこと

基本的に1番大切なのはサポートの使い分けです。詳しくは下記をみてください

6.このデッキの弱点、課題

・弱点マッチ(主に雷デッキなどワンパンされるデッキ)
・水エネがないのでダメカンをばらまくことがあまりできない
・パルキアのせいで雷デッキが増えてたけど最近は減少気味
・オクタン取られながら手札干渉されるときつい
・どのデッキが相手だとしてもデッキの全てのカードを使うデッキたがら頭をとても使うから連戦がしんどい
・ドガスきしょい

7.最後に

このデッキは僕自身使っててよく分かりますが非常に使ってて疲れるデッキです。他のデッキと違いどのデッキに対してもデッキの全てのカードを駆使して戦うデッキだからです。なのでオススメはしないです。あと戦うのがめんどくさいので当たりたくもないです笑。だからただの自己満程度に捉えてください。最後までこの駄文を読んでくださりありがとうございました!また機会があれば書こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?