見出し画像

スパイクカップとシャロメンオフ会について

まず初めに

今回は2本立てとさせてもらいます。基本構築は前回と変わっていないので基本的なことは前回の記事を見てください。変更点とマッチングメインで語らせてもらいます。

スパイクカップ neo 7/17

結果

予選 6-2完走  70 オポネント落ち

デッキについて

前回との変更点

ゴツゴツメットこだわりベルト
理由・・・この時期はハピミルが増加傾向にありタイレーツを釣竿絡めて2回使う時にベルトが2枚あると便利なため&ゴツめの役割であるうらこうさくインテレオンはプレイングである程度対策できるため変えました

マッチング

使用:雪道連撃モミインテレオン

1回戦目
ロストギラティナ 後攻 ❌
ドン呼び打てたけどロストマインケア忘れて2とられてその後VSTARパワーで3とられてボス引かれたら負けで引かれなかったらアタッカー切れて勝ちの状況でトップ解決で死亡

2回戦目
炎型ゾロアーク 先行 ⭕️
雪道マリィでお相手事故

3回戦目
キュレムパルキア 後攻 ⭕️
雪道マリィでお相手事故

4回戦目
うらこうさくパルキア 後攻 ⭕️
ドン呼びうててマナフィ出てないのをいいことに相手がスタポ2枚ゲコに付けて手張りで月光手裏剣でメッソン2体撃破、その後雪道マリィで前取るけど相手乗り越えながらもだんだんエネが足りなくなってアタッカーが途切れたけど最後までやって普通に勝ち

5回戦目
うらこうさくパルキア 後攻⭕️
ドン呼びうててまたもやスタポでゲコに2枚つけて手張りで月光手裏剣打ってメッソン2枚とられて雪道マリィで前取ったけど乗り越えられて殴り合いしてたけどこっちがモミ3回使った後に手帳でモミ2枚戻したの見てお相手絶望からの投了

6回戦目
アルセウスうらこうさく(かがリザ) 先行 ⭕️
鬼の死戦
初手テッポウオ2枚だけからの相手ブン回りマン後2でテッポウオとられて先3トップでV引いて出すもボスでとられてその後返しでツツジ打って不死鳥かましてドン呼びうてて相手は大人しく前とるけどこっちはその後モミモミしつつタイレーツも挟みながらサイド残り2のときにお相手アルセウスVの状態でツツジ打ちながらダブルターボパワーエッジ110点からこっちはモミできずになぐって相手進化はできるけどベルト既に3枚おとしてて180トリニティノヴァでインテが耐えて返しでキョダイウズマキで勝ち

7回戦目
パルキア 先行 ⭕️
お相手事故でテンポとって勝ち

8回戦目
水型ゾロアーク 先行
インテV2体とタイレーツのみから始まって相手はブン回りマンでV2体とってきてそこからツツジで無理やり展開してドン呼びで相手はメッソンとってサイド1の場面でタイレーツで暇な時に殴っておいたので(ノコッチ込)返しでゾロアークたおして相手はエネが引けずにヤレユータンとゲンガー壁にしつつ準備してゲンガー取り次にクロバットが出ていたため相手がボスで勝ちの場面でトップで沼引いて雪道剥がしながらワタシラガ出されで死亡

感想

デッキ選択と構築は完璧で悔いはないし負けた試合もトップ解決で決められてるしこっちも何回かトップ解決してるから割り切ってとりあえず完走できたことを喜んでおきます。
環境的にインテはだいぶマッチしてますけどパルキアのせいで雷が増えてるのは残念。
ちなみに3回戦目くらいで隣でアルセウス空飛ぶピカチュウvsアルセウスカプコケコ、6回戦目くらいで隣に黒馬がいて100%勝てないデッキが居てビビり散らかしてた。

シャロメンオフ会

結果

予選 5-1 4位通過
決勝トナメ1 Best16

デッキについて

前回との変更点

ジメレオンビッグパラソル
理由・・・ギラティナのスターレクイエムもそうだけどLTBなどに入ってるヤミラミがあまりにもきついので泣く泣くジメレオンを抜いてビッグパラソルをいれたけど今回は活躍しなかった。抜くカードはジメレオンかボスの指令で迷走中。

マッチング

シャロンCS 7/23
使用:雪道連撃モミインテレオン

1戦目 ミュウ(優勝者)⭕️
雪道で凍死させて勝ち

2戦目 ロストギラティナ(ザシアン入り)⭕️
雪道でザシアンの特性止めて相手がジュムったのか後2で投了

3戦目 ゾロアーク(身内、配信卓)
タイレーツデッキになって先2終了

4戦目 うらこうさくパルキア (身内)⭕️
1番白熱した試合でオクタン立ってない&うらこうさくインテレオンサイドに2落ちだったのにツツジの返しで連撃エネとジメ引くわお相手の衝撃的なプレミに救われてギリギリ勝ち

5戦目 うらこうさくパルキア ⭕️
前戦と同じ感じで試合が進んでまたもやタコなしでツツジの返しに連撃エネ引いて勝ち

6戦目 カイオーガ ⭕️
お互い事故りまくって6ターン目くらいまでお互い殴れずにこっちがマリィやらセイボリーうちまくったおかげで立ち上がりがこっちの方が早く時間ギリギリになったのでお相手が心優しい人で投了してくださり勝ち

予選5-1 4位通過

本戦1戦目 うらこうさくパルキア
事故り散らかしてツツジからまくろうとしたけど相手のツツジの返しが強くて吹き飛ばされてお陀仏

感想

正直スパイクカップであんだけ暴れたし、夜行バスがゴミだったため一睡もできずにコンディション最悪の状況での大会だったからあまり自身はなかったけどとりあえず決勝トナメには上がれてよかった。でも今回はDDY1度も打てずにオクタンもほとんど使えないくらい盤面作りが微妙だったので改善点とかプレイの見直しは必須だと感じた。
1
回戦目のとき隣にピカチュウVUNIONがいてビビり散らかしてた。

最後に

この長い長い駄文を最後まで読んで頂きありがとうございます。正直インテでここまで成績がでるとは思ってませんでした。お互い回った時は必ず勝って、負けた試合は全て事故負けしかなかったのでデッキのポテンシャルは最強クラスだと思ってます。前回の記事で引退するとかほざいてましたけど忘れられずに使ってしまいました。次作るデッキも決めてるので今度はそっちのデッキをしばらく触ろうと思います。お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?