見出し画像

つくしペンケースざっくりレビュー

去年からつくしペンケースを使っています。

つくしペンケースのレビューを超ざっくり書いていこうと思います。

よいこと:おしゃれでたくさん入り、何がはいっているかわかりやすい

僕は青を選びました。ベイスターズカラー!

シンプルでミニマルなデザインはおしゃれだと思います。

ファスナーを開いて広げることによって、ペントレーのようになって、何が入っているのかが一目でわかりやすいし、出しやすいです。

さらに見た目よりたくさんのペンが入るので、収納力も良いと思います。というか、そんなにたくさん文房具を持ち運ばない。たいてい万年筆一本でいい(なぜこれを選んだ)

難点

  • どっちが上でどっちが下かわからなくなる。

  • 消しゴムとか鉛筆削りとか万年筆カートリッジとか入れづらい

  • 万年筆いれるのにはちょっと不安が……

どっちが上でどっちが下かわからなくなる

家をでるとき、カバンには、上下を合わせて入れるようにはしているのですが、出先で急いで出ようとして、適当に放り込んだりするときがあります。

そうすると、「どっちが上だっけ……?」と開封時、迷うことになります。

どっちが上でどっちが下だっけ?

開けてみて、「あ、こっち下だった」と逆にして開け直すことがたびたび発生します。

ぱっと見でどっちが上でどっちが下なのかわからないデザインは、ミニマルでいい感じではありますが、実用的にはちょっと……ということですね。

消しゴムとか鉛筆削りとか万年筆カートリッジとか入れづらい。

形を見ればわかるように、ペンのような細長いものを入れるのに最適化されています。

なので、消しゴムであったり、鉛筆削りであったり、万年筆カートリッジであったりとか、小さいものをいれるのに困ります。僕はシャーペンをいれてないので関係ないですが、シャー芯とかも困ると思います。

はいってはいるけど……。

消しゴム入らないの困るなあ……と思っていて、なんとなく文具店を見ていたら、モノゼロというペン型——少なくともクリップはついている——のピンポイント消しゴムを見つけました。

なので消しゴム入らない問題はこれで解決です。

とはいえ、鉛筆削りと万年筆カートリッジは対処不能です。
細長いペン型の鉛筆削りがほしい……。
万年筆カートリッジはもう、家を出る前にインク残量を確認するようにしてます。インクが少ないときは別の万年筆を持っていくという力技でカバー!

むき出しなので高い万年筆を入れづらい

はい。
見出しの通り、ペンが丸出しになってしまいます。

万年筆むき出し状態

ペンサンブルとかのロールペンケースだとペンを一本ずつ包めるようになっていて、ペン本体をカバーできるようになっていますが、つくしペンケースではそのような構造にはなっていません。

対応策として、一本用ペンシースに万年筆をいれて携帯するようにしています。

一本差しペンケースに2本、むき出しで一本、あと1〜2本くらいはいけそう?

デメリットばかり書いてしまったけど、実はお気に入り

と。
デメリットばかりを長々と書いてしまったわけですが、実はこれかなりお気に入りです。

ひらくPCケースにすっと入って取り出しやすいので!ロールペンケースとかだとそういうわけにはいかないので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?