見出し画像

秒で飽きたのでdisってみる【VRカノジョ】

というわけで、世界初のVRエロゲーことVRカノジョをdisっていこうと思います。

ちなみに、出たのは2017年なので軽く6年くらい前です。

僕は結構前にSteamのセールで購入したのですが、そこからしばらくの間積んでいました。

いい加減にプレイせな……というわけでプレイを始めて、2時間で飽きました(暴言)

レビューを本気で探したわけではないのですが、基本褒められている気がするので、あえてこのゲームを貶してみよう、というのが今回のテーマです。

プレイがしんどい

そもそもゲームとしてよくできてなくて、プレイするのがしんどいです。

わからん殺しが多い

このゲーム……というかゲームという表現を使うのが適切なのかわかんないのですが、「わからん殺し」が多いです。

いやまぁ、現実の女性も大概「わからん」存在やろと言われたらある意味リアルといえばリアルなのですが、これはゲームなので。

一つのシーンをクリアするとまた別のシーンが解放される的な仕組みなのですが、どうすればクリアになるのか?がさっぱりわかりません。

シーンによってはハートマークみたいなゲージが出てくるのですが、このゲージがどういう表示ならどれくらい溜まっているのかがよくわからず、困惑します。

お風呂で身体を洗う的なシーンもあるのですが、何がどうなっているのかまるでわからず、一通り洗いおわったかと思ったら最初に戻る。
何がどうなっているのかわからないまま30分くらい身体を洗い続ける羽目に。
そうこうしているうちに手が腱鞘炎になりそうなほど手がだるくなってきて、耐えきれずEXITを押すと「全然身体を洗ってくれない!」などとお怒りになるのです。

手が腱鞘炎になりそうなぐらい洗っただろうが

とゲームのキャラに真面目にキレそうになる始末です。

何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!

そもそもエロさを感じる前に作業感が半端ない

まあ「わからん殺し」は置いておいたとして、そもそも進めるのがしんどいです。

あるシーンを進めれば次のシーンが解放される、というのがわかっているので、プレイしている時の感情は「エロい!」とかではなく「次に進めたいから早く終わらねーかなー」が主です。

これは厳しい。

ただただ「これで次に進めるんだろうか……」と思いながら、女の子が腰振ったりしているところを眺めるだけなので、ゲームとしてしんどいです。

ヒロインがあたおかすぎる

そもそも主役の女の子があたおかです。

まあ、エロゲーのヒロインはほぼ全員あたおかだろと言われたらその通りなんですが、2次元の絵だと納得というか「そういうものだから」で気にならないけど、下手にリアル調のCGになって、しかもVRで表示されると、「この女頭おかしいんじゃないか……?」と思ってしまうのを止められません。

カメラを動かすときに頻繁に壁にめりこむ

座ってプレイしているので、コントローラのスティックで視点位置を動かすのですが、頻繁に壁にめり込みます。

お前の操作が下手なだけだろ!と言われたら否定しようもないのですが、壁だけじゃなくて、女の子にもめり込むので、その度に「うーーん」ってなります。

壁にめり込みすぎてエロゲーじゃなくて、RTAとかTAS動画見たいな感じになります。ゼルダとかでポリゴンの隙間を潜って謎世界へワープするやつ。あんな感じ。

ある意味非日常のエロスを体感できます。それがいい方向に左右するかは人によりますが。

リアル系よりアニメ系のほうがVRではいいのかも

こうしてみると、リアル系でVRだと不気味の谷というか、ちょっとした違和感が強くなってしまうので、VRだとリアル系CGよりもアニメ系CGの方が上手く作用する気がします。

VRエロゲー業界には詳しくないのでわかりませんが、もうそうなってるのかも。

けなしてばかりだとアレなので褒めるポイントを探すとしたら、テクスチャとかはよくできているし、作り込みはすごいと思います。

ただ、それが必ずしも上手く作用するとは限らないのが難しいところ。

正直飽きてしまったけども、今週プレイを続けるか……うーん、迷う。一応目標として設定してしまったしなぁ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?