私の餃子

そうそう餃子が好きなのです。
外食でも食べるけどやっぱり自分で包む餃子が1番。とりあえず緑の野菜とお肉と皮があれば作れる餃子。ほんとに具はその時あるもので、生姜やネギ、ニラなどの香味野菜が入れば醤油と少し甘みがほしいので味醂も少々。
レシピがないので、また同じのは作れないけど包んで食べたらなんでもおいしい。コツは野菜をしっかり刻むこと。それ以外は混ざればなんでもありなんじゃないだろうか。大量に作りたいときはブンブンチョッパーが便利だ。それからビニール手袋。この2つがあれば餃子作りのハードルは無くなったに等しい。

包み方もシンプルにひだを作ってみたり、一口サイズに丸めてみたり、棒餃子にしても食べやすい。子どもむけに皮を半分に切って、三角に包んでみると、いざ食べる時に一口に切らなくていいことを最近発見した。

皮の作り方の載った本ももってるから、いつか作ってみたい。そのまえに通販で皮を買ってみたいと思ったり。。

蒸しても美味しいし、市販の皮では出来ない?やったことない水餃子も作ってみたい。

シンプルな餃子。楽しむ方法が無限にありそうだ。


#餃子がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?