全身脱毛記録4回目

3回目をすっ飛ばしているが、もう書く気も起きないというか忘れているので…とりあえず、「えっと、どうしてそんなにぎゅうぎゅうに押すのかな?」ということだけが感想として残っていると申し上げよう。


さて、4回目の先日は大変に気候の良い時で、春を感じさせる陽気の日。
「お化粧はしていますか?」と受付で聞かれて「眉毛だけ描いてます」と言ったものの、ここで「ばっちりメイクです」と言ったときと「すっぴんです」と言ったときの差が何なのかいまだに判然としない。なぜなら脱毛施術を行うその部屋にはメイク落としが常備されているのであり、ほかの部屋に洗面台があるわけでもなさそうなのだ。それなのに毎度聞かれる。しかし「ではばっちりメイクの時はどうなのか」という実験をしたいほどメイク落としに時間をかけても良いという気持ちにはならないので、相変わらず私は眉毛だけを描いてクリニックへ向かう。どのみち眉毛にレーザーを当てるわけではないので別に落とさなくても良いような気はするのだが、そして「お化粧を落として」とは言われないのだが、とりあえず備え付けのラロッシュポゼのメイク落としでゴシゴシ落とすのみである。どうでも良いがラロッシュポゼの日焼け止め機能つきファンデーションは何がいいかさっぱり分からないし周りでも絶賛している人はいない。某子育てブログの人がアフィリエイトだかPRだかで「めっちゃいい!」と言っているのを鵜呑みにして買ったが、そういう大人の力が働いているのだろうと思う。PRなんだから「めっちゃいい」と言ってしかるべきである。

さて、今まで3回とも、私は施術後1か月にわたるかゆみにさいなまれてきた。何しろずっとかゆい。全身の施術なので全身かゆいわけだが、特に下着のゴムやら締め付けがあるところやらが重点的にかゆい。つまり人に見せられないところがかゆい。なので掻けない反動で家に帰ると気が狂ったように掻きむしり色素沈着を起こし、しかも掻いたところよりも広い範囲がまたかゆくなるという悪循環にはまっていた。

ということで4回目の先日はさすがに学習して、施術後すぐに炎症止めの軟膏を塗れば良いのでは!?と考えついて持参した。

施術はほとんど滞りなく終わったが、VIOをやる時に今までのナースさんにはさせられなかった体勢をとらされ、そして案の定痛いので大騒ぎした。しかしまぁ、ナースさんは慣れているので「はいはい、じっとして力抜かないとレーザー当たりませんよー」と棒読みでぐいぐい押して体勢を強制的に取らされた。

で、何か懸念点は?と施術後に言われたので「毎回かゆくなるので、軟膏を事前に塗っても良いか」と聞いた。今考えたら聞かずに塗れば良かったのだが、ステロイドが入っているものをあまり軽率に使うのも良くないだろうと、プロに聞いたのである。
そうすると、答えとしては「今見た感じでは今後炎症を起こすことはなさそうだから、待ったらどうか」というものであったのだが、ついでに言われたのが

「Iラインが赤く腫れていておそらく乾燥しているから、固めのクリームを塗ってはどうか」

というものであった。
自分では見えない位置なので「そんなところが乾燥するって一体何なんだ」と不思議に思ったのだが、わざわざ言われるということは相当なのだろうと思われる。
で、これに関して、「あぁ、だからか」と思うことがあった。


ここから先は

473字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?