男女比9:1の大学に通う女子大生の入学してからを回顧

おはようございます、今起きました。
私は情報系の大学に在学中の女子大生です。

ちょうどこの時期、私が当時高校三年生だった時に情報科のある大学に行こう!と決めていたにも関わらず、どこも男女比の偏りが激しくて上手くやって行けるか不安になっていたのを思い出して、同じ境遇の女の子たちを安心させれたらいいな〜と思い、つらつらと文字を打っています。


入学前

因みに私の受験が終わったのは3月1日で、卒業式の帰り道にメールで合格通知が届きました。
なぜこんなに遅いのかと言うと、私が合格したのはB日程の繰り上げ候補の枠、つまり補欠合格だったからです。

その日に私は慌てて大学用のX(旧Twitter)のアカウントを作り、同じ学科の人たちをフォローし周りました。
私の行く大学に知り合いが1人も入学しないことも、この大学の男女比が9:1なことも知っていたので、とりあえず孤立を避けるために女の子を探しました。
ただ、1つ問題が

女の子/新入生に成りすましてる人がいっぱい、、、、!

ネタであるとは思うのですが、SNSで友達を作る際には十分に気をつけてください。私は3回引っかかりました。悔しいです。
おもむろに会おうとしてくる人が多かったイメージ。相手にしなかったら害はないので怪しかったらそこで切りましょう。

友達を作る姿勢が必要

なんとか同じ学科の1人の女の子と繋がり、入学してからは2人で行動してました。
それから数週間が経ち、学科ごとのガイダンスみたいなので学科の人と話す機会がありました。そのガイダンス自体が新入生に友達を作るチャンスをあげよう的な大人の優しさからできた行事みたいなもので、私は頑張って同じ班になった陽気な男の子に話しかけて仲良くなりました。

その日から、入学から一緒に行動していた子がガイダンスで知り合った男の子二人と4人組になり、その4人で軽音部でバンドを組み、大学生活を送ることになります。

そして私が話しかけた男の子とも、その子が連れてきた同じ学科の男の子と女の子の4人でよくスプラトゥーンをしたり夜中に通話するようになりました。

希少だからこそ美しい

様々な情報科、理系大学生の女の子を見てきた意見も含め、少なくとも私の通う大学では文系大学に通う女の子たちのような華やかさを兼ね備えている女の子は比較的少ないです。

しかし!女性比率が少ないからこそ!どんな女のも大学内ではモテます!

ここで私が何を言いたいのかというと、モテている自分に酔わずにその人と関わって大丈夫かどうかをしっかり判断してください。危ない人ばかりではないですが、相手の口車にすぐ乗っからず自分の身を守る意識は持っておきましょう。私はそんなもの持ってません。

結局環境次第なとこある

これだけいろいろ語りましたが、今思えば私の周りは趣味が同じ人、好きゲームが被っている人、価値観が似てる人がいて、私と似た者同士の女の子がたまたま同じ学科にいただけで環境次第なとこあるなって思いました。
私は高校生の時なかなか趣味の合う人と出会えず、放課後はよく一人でカラオケに行ったり趣味の神社巡りをしたものです。
でも大丈夫!案外一人でも生きていけます!春から大学三年生になる私ですが、最近はいろんなことがめんどくさくて家で一人でFPSゲームをしています。
友達ができたとしてもやはりその大半が男の子なわけで、気軽に遊びや旅行に誘えず、春休みは家とバイト先を行き来しています。

まとめ

同性が少なくて大学生活やっていけるか不安な女の子へ。
同性の友達をつくっておくことは割と必要事項だとは思います。
まずは話しかけやすそうな子から話しかけたりサークルに入ったりと無理にならない範囲で輪を広げてみましょう。
きっと話しかけてもらえた子もうれしいと思いますよ。

初のnoteで変な文章が連なったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?