見出し画像

はじめまして

こんにちは。
はじめまして防虫ライターの丸永(マルエイ)です。
本日ノートデビューさせて頂きました。
まだ初心者ということもありますので、まずはお手柔らかに書いて行きたいと思います。(笑)

シロアリを見たことがないという方が大半だと思いますが、皆さんシロアリをご存知ですか?
普段シロアリは害虫として忌み嫌われますが、実は山の分解者という役割があり、害虫扱いの益虫ということをご存知でしょうか?
私とシロアリは長い付き合いでもう20年以上になります。
またこの益虫についての詳しいお話は今後ブログ内で書きたいと思います。

そういって書き忘れる場合がありますので、書いてない場合や、あるいは書いてほしい、知りたいことがあったらご遠慮なくコメントして下さい。

プロフィールにもありますように私は現在も現場第一線で施工技術者として業務に従事しています。
現場作業におきましては、自分自身の集中力が最も高い午前中の時間帯しか作業に従事していません。
何とも変則的な仕事の仕方をしていますが、自分にとっては身体への負担も少なく充実しています。
もちろん、現場の進捗によっては午後も対応させて頂いてはおりますのでご安心を…笑。
極力、午前中のみでご依頼下されば幸いです。

シロアリに食害された束柱


お客様から頂く話として、効果的な薬剤や処理の仕方などのアドバイスを求められることがありますが、お客様がやって良いこといけないこともありますので、そこんとこもふまえて

「プロが教える防虫防除」


の内容を発信できたらと思います。
本日は書初めということもありますのでこれにて失礼させて頂くでござるよん。 
では、最後にシロアリの貴重な動画をご覧下さい。
私が動画編集した「シロアリアラート」です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?