見出し画像

ワイヤレスイヤホンを買った

こんにちわ。FM-U1です。
先日外出の際ランチの時間になり、色々迷った挙句、カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)にてカレーをいただいて来ました。
お願いしたのはチキンカツカレー、ご飯350g、辛さ1でした。
僕の定番はこれです。たまにご飯が400gになったり、辛さ普通になったりします。他の人とココイチに行った時に他の人の定番を聞くのが結構楽しいですね。その人なりのこだわりが見えたりします。
ランチタイムの割に混雑しなかったのが意外でしたがたまたまかな?ランチの単価としては少し高めですしね。とにかく久々のココイチを汗かきながら堪能しました。ごちそうさまです。

ところで2022年、年末に思わず衝動買いしました。
ワイヤレスイヤホン、Nokia Essential E3103。Amazonのセールで安くなっていたのでポチりました。

摘んだ感触がコロンとしていて思わず落としそうになります。
無くしてしまうこともあるというのも納得。

ワイヤレスイヤホンデビューです。
以前ウチの奥さんのものをお借りして試したことがあるのですが、何というか音のダイレクト感に欠けているというか、一枚膜を隔てているような感触で、「やっぱり有線がいいなぁ」と敬遠していました。
でもね、電車に乗ってて思うのはみんなワイヤレスを使っているということ。だんだん気になってきまして、家事の最中などに音楽聞くのに使えるかなとお手軽なのをネットで探していました。

音質に関する印象は当初と変わっていません。ですがイコライザーで好みの音質に近づけるとか、音楽ジャンルによってはハマる音質なのか、試しに色々な曲を再生して聴いてみました。
詳しい製品のスペックやレビューはいろんな方がブログ等で紹介していますので、そちらを参考にしていただければ。僕は主観的にDJ気分で選曲しながら印象を書いていきたいと思います。
音源は僕のMacで再生できるmp4形式のもの。CDからリッピングしたものとダウンロードで購入したものがあります。音質は全部フラットでイコライザーによる補正はしていません。

まずはHR/HM関連から

  • AC/DC - Highway To Hell (Remaster)

  • JUDAS PRIEST - Painkiller (Remaster)

  • VAN HALEN - Dreams (Remaster)

  • DEF LEPPARD - Kick

  • ANTHEM - Echo In The Dark (New Recording)

  • LAMB OF GOD - In Your Words

  • IN FLAMES - Where The Dead Ships Dwell

  • LOVEBITES - We The United

  • LOVEBITES - Holy War

  • TNT - Intuition (Remaster)

  • SLEEP - Jerusalem Pt.1

まず、AC/DCとJUDAS PRIESTは少し残念な印象。ドラムがどうしても引っ込み気味に聞こえます。やはり低音は弱めか。VAN HALENはイントロのキーボードは遜色なく好印象だがドラムがちょっと期待外れ。DEF LEPPARDは意外と変わりなく◎。この曲はダウンロードで買ったから?最近はダウンロード盤だとイヤホン向けにミックスを変えている場合もあるらしいです。ANTHEMは○。この英詞バージョンは割と音像がまとまっていて影響が少なかったのかも。イェンス・ボグレンのミックスがよかったのかな。LAMB OF GOD、IN FLAMESも印象あまり変わらず○。LOVEBITESが2曲なのは違うアルバムで聴き比べたかったから。どちらも○だけど、Holy Warの方がまとまった音像なので◎に近いです。TNTはドラムがやはり残念。最後予想は出来たがSLEEPの轟音は向かないかもしれません。

いわゆるクラシックロック

  • FREE - Fire & Water (Remaster)

  • Neil Young - Heart Of Gold (Remaster)

  • ROLLING STONES - Brown Sugar (Remaster)

  • LED ZEPPELIN - Kasumir (Remaster)

  • THE ALLMAN BROTHERS BAND - Ramblin Man (Remaster)

この年代のリマスター版は全部◎です。Kasumirのドラムは意外にも好印象でした。音像がまとまっている点ではHR/HM同様影響が少ないかも。

それ以外で

  • PASSCODE - Ray

  • SawanoHiroyuki[nZk] - narrative

  • TLC - Baby Baby Baby

  • Rick Astrey - Together Forever (Remaster)

  • PUBLIC ENEMY - Lost At Birth

  • THE PRODIGY - The Day Is The Enemy

PASSCODE、SawanoHiroyuki[nZk]は結構印象そのまんまで○。ちょっとボーカルが浮き気味なのは気のせい?TLCとRick Astreyは意外に◎。R&Bやダンス系は再現度高め。PUBLIC ENEMYも◎。リズムトラックはサンプリングなので元々軽めだから影響少ないかな。THE PRODIGYは少し残念。あの破壊するようなリズムが再現されず。

まとめ

やはり低音は薄めかもしれません。HR/HMでツーバス連打やベースがブンブン唸っている曲やヘヴィドゥームなものは残念に聞こえるかも。中高音は問題ないかな。でも一枚膜を隔てているような印象は全体的にあるかも。
クラシックロックのリマスター盤はばっちりハマると思います。ダンス系も一部大丈夫かな。
音楽以外ではFM番組などは全く問題なく聴くことが出来ます。
ケーブルを気にしなくていいことは、家事をしながら聴く時は非常に便利です(当たり前!)

いかがでしたでしょうか。あくまで主観的に書きましたが、もし購入を検討している人がいましたら参考になれば嬉しいです。

それではこの辺で。またお会いしましょう!

追記

音質面で「膜一枚隔てたような音」については、ネットで調べてみると耳にしっかりはまっていないのではないか、とのこと。
確かにイヤホンを痛くない程度に耳奥に押し込むと低音もしっかり効いてます。
装着をしっかりサポートしてくれるイヤーピースなるものがあれば改善されるかもしれません。一度調べてみます。
使い勝手の面では、家の掃除の時に使用してみました。
僕の自宅はマンションですが、音源をリビングに置いてどの部屋に行っても音が途切れることはありませんでした。扉を閉めていても聴こえたのは驚き。ベランダに出ても大丈夫。ただ玄関から外に出た時は流石に聴こえなかった。
接続具合についてはとても優秀だと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?