見出し画像

ガチ初心者におすすめな、特殊リサーチ方法

こんにちは。
Youtube初心者です。

今回の内容は、
ガチで初心者におすすめする、
ガッツリ売上は上がらないけど
とりあえず収益化しそうなジャンルのリサーチ方法

うっすら書いていきます。

まだ個人的に検証数が多くないので
【これだけやればOK】というわけではないです。
多分。

では早速本題に入ります。

以下の条件で動画リサーチしてください。

再生数が20万再生以上(多ければ多いほど良い)
非属人性(本人出演が不要)

これが一番大事です

【動画編集が下手くそ】

例えば、こちらの動画を見てください(絶対見てください)

https://www.youtube.com/watch?v=krJGRT4fL8Y

読んでいる方はもしかしたら
Youtubeチャンネルの運用初心者かもしれませんが
「視聴はプロレベル」だと思います。

日夜趣味の一環で面白い動画を見ていると思いますが、
その動画と比べていかがですか?
結構ひどくないですか…?

まとめ系なのに吹き出し無し、音声の切り替え無し、
背景は謎のエスプレッソ抽出
女性向けなのに文字が可愛くないし

その他至らない点を挙げれば、枚挙に暇がありません。

それでもこの動画、50万回以上再生されています。

やばば

と、言うことは
動画編集がいかに上手かはそんなに重要ではなく、

動画のテーマが、広く、多くの人に刺さったという事が考えられます。
(Youtube風に言うと、沢山の視聴者があなたの動画を見ています)

と、いうことは…

もうちょっとクオリティーの高い動画にすれば
再生数がバンバン出るんじゃ…!?

でました。(まあ僕のチャンネルでは無いんですけど…)
いろんな部分が良くなってます
すごーい

簡単にまとめると、
再生数が伸びてるけど、編集がへたっぴな動画を
ちょっと良くするだけで稼げる。

ということです。

予め弱点もお伝えします。
ちょっと良くなる程度なので、
業界を席巻するようなガチ稼ぎは無理です。(月100万くらい)

動画を出していく上で、
動画のテーマを間違えると再生数が落ちます

後発が沢山来るので、
少なくともそれ以上のクオリティーが必須です。

早い段階で参入できないと、
埋もれてしまい、チャンネルが伸びません。

一体どんな動画をパクれば良いのか。

あなたは動画視聴のプロです。
あなたが良いと思った要素を集めてください。

ただ、ここで編集に凝るとコストがかかるので
簡単にできるけど、上手に見える
コスパのいい改善を行ってください。

同一ジャンルから集めると比較的見つけやすいです。

がるちゃんまとめ=2chまとめ なので
2chまとめの動画を沢山みて、良い要素、悪い要素を拾ってきます。


角はまるっこい方がおしゃれ。吹き出しに色を付けるのもいいな
フチがないと見にくいな…


画像がふよふよ動くのいいな!

noteだとお伝えできないのですが、
聞きやすい声質、聞きにくい声質というのがあります。

ゆっくりボイスで、男性のめちゃめちゃ低い音声とか、
機械音を使っている人がいますが、
クッソ聞きにくくて不愉快です。

女性の声も高すぎるのは、やめたほうが良いですね。

文字の色や、フォントも見やすいものにしてください。

一つずつ良くなる要素を集めて、
動画を作成してみてください。

びっくりするくらい初動が強いと思います。


みんなの興味を引く動画を作ろう!の罠

実際リサーチしてみると、つよつよ動画ばっかりじゃないですか?

例えば【宇宙のゆっくり解説がいいらしい】で検索すると、
めっちゃクオリティの高い動画が沢山出てきます。

サムネスカウター、ピピッ…
なんてやってる場合ではない。

僕には無理です。

1つの動画に1万円以上のコストをかけて
突っ込むリソース(時間も金も)がないです。

なので、戦略として
微妙な動画を綺麗にして出してます。

今いけそうなジャンル

知ってたら教えて下さい(DMお待ちしてます)

リサーチして見つかったら順次報告するので
ツイッターや、noteの更新をお待ち下さい。


振り返って考えて見ると
いわゆる2ch系や、ゆっくり解説なども
最初はクオリティーが低いものが多かったです。

そこに沢山の人が参入し、動画編集がうまかったり
台本を考えるのがうまかったり、いろんな積み重ねで
再生数が図抜けたチャンネルが出てきて、

有限インプレッションの取り合いが始まります。

パイでも代替できるものとする

特に台本が美味いわけでもなく、
動画編集できるわけでもなく、
外注に高い金を掛けるわけにもいかない
僕のような人は、インプレッションの取り合いに大体負けます。

あとからのこのこ行っても何も残っていないので
頑張って先行できるもの
(ただし知恵を出すとか、切り口とかではなく、
 綺麗に作り直すだけで評価されるもの)を見つけていきましょう。

そういった意味で

単なる2chまとめ系・ゆっくり解説は終焉した

とも言えるわけです。

占いやスピリチュアル、心霊、馴れ初め、出会いなどなど…
まだまだ作りが甘い動画があるので
そこに活路を見出していきましょう。


以上です。

いつもRTやいいねしてくださる方、
本当にありがとうございます。

通知を見てはニヤニヤしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?