見出し画像

草の葉ノート 6

noteの街のみなさまこんにちは!😃
猛暑の毎日お疲れさまです!
一刻も早く涼しい風が吹いてほしいものですね。🌈

今日のテーマは「次元」です。次元について考えてみました。

 突然ですが
このnoteを見てくださっているあなたや私は、「4次元時空」に暮らしているといえます。いや、暮らしているんです!笑


 時間を加えず 空間だけに着目するなら、「3次元空間」にいるといえます。ですが、当たり前ですが私たちに時間は不可欠な要素です。なのでこれに時間を加え、時空として捉え、「4次元時空」となります。

 ところで、「過去」ってなに次元に属すると思いますか?
 答えは「異次元」です。
色んな姿に形を変えるから、 というのがその理由。

ちなみに、
0次元空間=点(方向がない世界)
1次元空間=線(上下だけの世界)
2次元空間=面(上下と前後だけの世界)
3次元空間=立方体(上下と前後と左右のある世界)=我々の世界。
4次元空間=(上下と前後と左右ともう一つの方向があるような世界)

5次元も、6次元も10次元でも同様に考えることができるそうです。
数学的にはどんな高い次元でも考えることができるらしい。

さいごによく聞く質問をひとつ。
時間を逆のぼり、昔の時代に行けるか?
ということですが、
「タイムマシーン」や「どこでもドア」の力を借りられればよいのでしょうがw、答えはNo。なぜなら、不変の真理、

距離=速度x時間 の物理法則が存在するから✨

我々は未来に向かって一方向にしか進めない。



🌈さいごまでお読み下さりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?