見出し画像

お弁当の話

おはようございます。

今朝は頑張ったんですよ。
お弁当づくり‼️(子の遠足用に)

誤解のないようにいっておくと
料理は好きだし、お弁当を食べるのはもっと好きです。
さらに誤解のないように言っておくとキャラ弁とか手の込んだものは作ってない。
ほんと普通のやつ。

でもお弁当を作るのはとにかく憂鬱
理由①朝の時間帯にやる
 1日のスタートはスロースタートでありたい。
料理って頭をフル回転させて効率的にやらないと時間がいくらあっても足りないから、朝、能力を使うとその後疲れてしまうわけです。

理由②小さいところにおさめる
 これが思った以上に時間がかかる。私、不器用なんで。今朝もいろどり様にサラダ菜を先に敷いてたんだけど、後からおかずを詰めていくうちにいつの間にか下に入り込んじゃって、それを出したり、埋まったりを繰り返して大変だった。
(結果弁当底で丸まった…)

理由③時間の制約がある
 お弁当はその先に目的があるので、お出かけの時間に間に合わせることが求められる。
ここに苦しみが生まれるのだと個人的には思ってます。
よって寝坊は厳禁。そのプレッシャーで前日からすでに憂鬱だった。

トップ3はそんなところ

さて昨夜はそんなこんなで時間が気になって夜中何度も起きることに。

しかも大寝坊してお弁当も仕事にも間に合わないという夢を見て(夫曰く「え〜もう!?」と叫びうなされていたらしい 笑)、朝からもうゲンナリだった。

これまで寝坊したことはなく、この時間に起きたいと念じて寝ると大抵その5分前に目覚めるので、そんなに気にすることないのになぁ、と思いつつ変なところが真面目なんだと思う。

そんなこんなで完成したのがこちら

パンパンで蓋が閉まるのか!?

もちろんこの後、蓋で🍙つぶれた

こちらは前回のお弁当

あれ?と思った皆さま
そうです、いつも同じおかずです😂
毎回、デジャブな作品です。

・唐揚げ
・タコさんウィンナー
・卵焼き
・ブロッコリーのマヨ焼き

このワンパターン😂

土井善晴先生だったら
「ええんです、白米だけあればご馳走。それでよろし。」
と言ってくれそうだけど、たしかに土井先生の白米のおにぎり弁当は、とにかくめちゃめちゃ美味しそう。

そうお弁当ってどんなお弁当でも美味しそうですよね。
以前、森を歩くサークルに入っていて、その時は自分用にテキトーにお弁当を作るんだけど、
ごはんにふりかけに卵焼き一本どーんとかだけでも充分に美味しかった。

【結論】
究極、外で食べるお弁当は、どれも美味しい✨

昨日、美容院で美容師さんとお弁当の話になったんだけど、自分が作ってもらったお弁当ってけっこう覚えてる。良くも悪くも。
美容師さんのお弁当には海苔巻きとか入ってたんだって。すごい‼️
我が家は、母が時間にルーズな人だったので、出がけにお弁当ができてることはまれでお弁当待ちで遅刻とかあった😂
間に合わなくて下駄箱に届くことも多々あった。
でも美味しかったなぁ。
私なんてワンパターンなのに毎日、メニューを変えて手作りで。ウィンナーとピーマンの炒め物やミニハンバーグ、ギザギザゆで卵焼き、どれも大切な思い出。

【結論】
人が作ってくれたお弁当はさらに美味しい!

そんなこんなで今朝、母のこんな葛藤は知らず、無邪気に喜ぶ子どもを見て、頑張ってよかった。(あれだけ文句を言っておきながら…)

子の独立が先か、私がお弁当づくりに慣れるのが先か…

その後、通勤時にLINEを見たら夫から
〝お弁当お疲れさまでした。子どもの喜ぶ顔を見て俺も嬉しくなった〟

みたいなことが送られてきて、毎回当たり前のようにお弁当作らない側の人がいるっていうのが、何とも腹立たしいし、作ってないのにお弁当の子どもの笑顔を享受するなとも思った。
(寝不足だからね)

お弁当について急に色々書きたくなって一気にここまで書いてしまった。

とにかく、お弁当づくりが憂鬱なお母さんがいるってことで。

さぁ、子はそろそろお弁当食べ終わったかな😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?