見出し画像

CL京都ベスト16サーナイト

こんにちは
CL京都ベスト16になったサーナイトの解説をします。
デッキレシピ

プレイングでどうにかなるところは枚数を削り器用に立ち回れるようにしました。

ジラーチ
ロスト対面が本当に楽になる。ただ早く起きすぎてはベンチが圧迫されて苦しくなる(ロスギラは特に)からロストマインうってきたら置くぐらいがちょうどいい

ミュウ
入れてないやつはどうにかしている。

ゲッコウガ
ロスギラ対面ではベンチが圧迫されてしまい出しにくいが、うまく展開できない時のドロソとして優秀すぎる(3勝)
リザ、サーナイトミラーでエネルギーをトラッシュできるのが強い

手帳out
あったらロスト対面でナンジャモをトラッシュしやすくなる。あったら強いがその分出力が落ちるのでデッキの枠と相談し抜けた

すごいつりざお2枚
3枚の構築よりプレイングがうんと難しくなるだがプレイングでまじでどーにかなる

あめ2枚
ほんとに悩んだ、私個人的には先2でサーナイトexが殴るのがクソ強いと思っているのであめは3枚が好みだがジラーチとの天秤にかけ負けデッキの枠と相談して抜けた

フツー博士のシナリオ
クズスタと違い盤面からベンチも圧迫せずサーナイトexをおけてなんなら次のラルトスをおけ、次に繋げられる
エネルギートラッシュが偉すぎる。(2回戦目1勝)
縛られた時の保険(8回戦目1勝)

ゴージャスマント→ザシアン
ザシアン1択です。サーナイトのフィニッシャーの立場は譲らない
確かにザシアンよりエネルギーが少なく高火力を出せますが相手がマナフィをおいた時ザシアンはボスとザシアンだけでいいのに対してしっぽはしっぽゴージャスマントボスが必要最終ターンの1枚というのはとても貴重その面でザシアンの勝利
しっぽだしときゃいい?確かに、、、(トナメ1敗 シッポ使いにくくなるので微妙釣竿3ならありかも

セイボリー→博士
セイボリーが刺さるのがあまりいないと考えた(サナ対面にある嬉しい)山を圧縮=勝利なので博士の勝利

VIP3枚レベボ4枚
VIP3枚でも引ける時は引ける予選では6回ぐらい使えた
うまく行かなくてもミラステに繋げられるレベボが優秀で4枚
レベボ3枚の人とは友達に慣れない
4枚も3枚も最初の手札に来る確率は10パーぐらいしか変わらない

環境予想(適当
ミライドン2割
リザ3割
サナ1割
ロスバレロスギラ4割
つきとぱおじ1割ぐらい
インテウーラブジン存在しない
11割ですが気にしないでください

ロストデッキとリザに有利に戦えミライドンにもある程度勝てる。サーナイトデッキにしました。(サナしかまともに使えるデッキがないからサナ1択なんだけども

ミライドン
前日いっぱい練習したけど結局当たらなかった

ごっつぁんぷりふぁいからどうやってまくるか。
先1後1
ミラステを目指して展開しましょう

先2後2
運良くあめを引いてサーナイトexに乗りたいですが、そうはいきません。(2枚のため)ミラステしましょう。博士使いたい!
後攻で飛ばせたらほぼ勝てます

先3後3
にテツノカイナをアルカナサーナイトで飛ばします。博士使いたい!

先4後4
サーナイトex2面(あなぬけで負けをなくす)たててカウンターキャッチャーでイキリンコなどを取りに行く、絶対ナンジャモ
7回戦目のサーナイトはまけんき採用していたのでここで封印石ライコウとりいけるのすごく強いと思う。リザのリベンジパンチにも強く出れるし

先5後5
①前のターンイキリンコ取れなかった場合
モココ縛ってシッポ
②前のターンイキリンコ取れた場合
ザシアン

先6
①ザシアン

はい、要求高いですね。
こんなにうまく行かないです。封印石残されたり、ナンジャモからボス引かれたり、2体目のテツノカイナを育成完了されたり、ライチュウに5エネつけられワンパンされたときには諦めてください🤦‍♂️
こっちも要求が高いですが、なるべく早く相手の要求を高くするのを意識してください
相手の勝ち札をなくしてください。あとは博士とリファインで圧縮
プリファイされても焦らないでサーナイトを信じるあなたなら勝てます。

リザードンピジョット
先2からへいきで殴ってくるデッキ
要求を満たせなかった時の対応が重要
落ち着いてミラステから入ることサイド6-4からでも間に合います。
先1ミラステを目指して展開
後1ミラステ目指して展開
できることならリベンジグローブケアと壁を前に出せるテレポートブレイクしたい!博士使いたい

リザ対面ミュウがとても強いので1ターン目に出すのおすすめです。壁とサーチをどっちもこなしてくれます。ミュウをバトル場に出すと盤面にエネが残せないのが弱点

先2
ミラステか死ぬ気でリファインキルリアをたててエネルギーをトラッシュしょう
ここでしっぽ(ビンタ30)かラルトスで殴っとこう。博士打ちたい手張りしょう
後2
サイドをとられているがここで焦ってサーナイトexをたてると負けてしまう。博士打ちたい手張りしよう

先3
リザードンかピジョットを取れるならサーナイトexを立てるのも選択肢に入ってくる落ち着いてビンタかテレブレしてください

後3先4
リバーサル付きのサーナイトでピジョットを取るのが理想です。逆にここで返せないと勝つのはだいぶ苦しくなってきます。

後4先5
相手も馬鹿ではないのでリバーサル付きサーナイトをヒトカゲなどで取ってきます。ここでリザードンを飛ばせるかが正念場です。リバーサルエネルギーや月明かりの丘や手張りエネルギーやカウンターキャッチャーやボスを圧縮した山から探しにいきましょう。
択としてサーナイトexをフツーで消してムンリバ吠え叫ぶ(おすすめ)でぽっぽ(おすすめ)ヒトカゲなどをとるのもよいです。サーナイトにエネつけとかないとやばい。
ポイント
要求が満たせずにサイド2枚取れなくてもリザにダメカンを乗せるのを忘れずに(つけるエネルギーは最低限)
キルリアに手張りを忘れずに
つりざおでサーナイトラインを戻すのも忘れずに
後5先6
①前のターンリザードンを倒せた場合
圧縮された山でボスを引きザシアンで勝利🏆
とは行かなくサーナイトexを盤面から消すかナンジャモでボスお祈りですね。ここでフツーが大活躍します。サーナイトexを盤面から消したらナンジャモに備えましょう。次のターンザシアンで勝ちだ!
②前のターン倒せなかった場合
リバーサル付きのサーナイトでワンパンしようここでもサーナイトexを消すかナンジャモでボスをひかれないのをお祈りしましょう。

後6先7
①今度こそザシアンで終わり
②今度こそザシアンで終わり
やること
山圧縮
エネを落としておく
リザにたねでダメージを与えること
手張りをしておく
絶対にしちゃダメなこと
先2に絶対サーナイトexに乗らない
後2なら尚更たてちゃだめ
取られたとき何もかも終わる
シッポで吠え叫ぶは絶対しちゃダメエネが絶対足りなくなる。でもビンタはリベンジグローブとエネの要求が減るのでちょーおすすめ
リバーサルつけとくのはよろしくないかも
先殴りはしない(場合による)

ロスギラ
理想の動きをされないようにナンジャモで妨害しょう
この対面では対応力がためされ、実力がでる
ベンチが本当に狭い
無理にギラティナとるのはあんまり良くない
先1後1
ミラステ目指し展開
先2
サーナイトexで190のせれると後でリバーサル付きのサーナイトで取れるのでとても偉い
ミラステ
後2
1ターン目にサポが使えてるのでサーナイトexに乗りやすい
ミラステ
先3後3
しっぽかクレセ(しっぽならもうジラーチ置いてよい
リバーサル付きのサーナイト
先4後4
クレセしっぽ
以下略
サイド4枚の時ギラティナを取ることをおすすめします。盤面で動けるようエネルギーをつけておく(雪道)
山にスタジアムを残す
ゲッコウガはあまり置かない(ベンチが狭いため)
ギラティナとったあとは2体目とるかアルカナサーナイトを押し付けて勝ちましょう

ロスバレ
やることは簡単序盤はキュワワーをしっぽクレセでとろう
ロストマインしそうなタイミングでジラーチをおこう
今のロスバレにはお祓いグローブが入っていないからクレセからのHP140サーナイトがブッ刺さる
先2でサーナイトex立てられると強い
フツーで途中サーナイトexを回収し、絶望させよう
負ける対面じゃないから落ち着いたら勝てる

ツキ
特になし 何したら負けるの?
ブジンエンテイ
存在しないものには負けないです。
インテウーラ
まじで勝率0%です
前日練習でも3連敗してるので当たったら負けると思っていました。案の定トーナメントで優勝者と当たってしまい自分のプレイングミスで負けてしまいました


少しでもよいと思ったら投げ銭お願いします。あきはばらのほーむれすは辛いです

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?