明日は連休明けの月曜日

5月7日 日曜日
明日から学校が始まる。
ムー美は3日前からため息混じり。
『お兄ちゃんは良いなー。明日も家に居られて』
と、兄が居ないところで聞こえない様に私によく言う。その度に私は、お兄ちゃんは本当は学校へ行きたい、行かなきゃいけないと思ってるって学校の先生にも、お医者さんにも言ってるんだよと。

ゴジ太は去年から不登校で明日からもお家の中。
しかし、堂々と休める連休が終わる辛さがある様で、イライラが増えたり昨日からチック症状がよく出ている。

ムー美は兄の状態を理解しているが、受け入れることはまだまだできないのは確かで。
私・夫『ムー美も学校が辛かったり行きたくない日は無理して行かなくて良いよ。』
これは、3年前ムー美が1年生の時から言っている。HSCっぽい子だからだ。
週明け月曜日は休む事は、たまにある。

私たちは、いままでもこれからも子供達二人のケアをしていく。
私たち流の育児
答え合わせのない育児
試行錯誤の育児

子供達が何を求めているかを大事にしながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?