見出し画像

夏の終わりには

ただあなたに会いたくな~るの。
現在8/30 23:30。あっっっという間に8月の終わりがすぐそこにいました。

今回は超個人的なnoteです。ちなみに2本立てです。


①ウミウシのぬいぐるみなんだと思われ


8月は久しぶりにしっかりとお墓参りに行きました。
祖母と祖父と私のきょうだいのもとへ。

祖母と祖父は度々行ってたのですが、きょうだいのもとは初めてでした。

こ~んな赤の他人の、ましてや誰がどのタイミングで見に来るか分からない場所に超絶個人的な生い立ち?を書くのもなとは思うのですが少しだけ。

私、ひとりっ子なのですが、本当はひとりっ子じゃないんです。
母曰く、上と下がいると。性別が分かる前に天に還ったとのことで。いわゆる水子という存在ですね。
これ言われたのいつだったんだろう。高校生かな。
ただ、ず~~~っと半信半疑でしたね。そんなドラマみたいな話あるのかと。
半信半疑だったものでお墓があるならこの目でみたいと大学生の頃に思うようになりました。

で、冒頭に戻ります。
本当にお墓あるんかなと思ってましたが、供養したご本人である母の足取りが明確だったことに加え辿り着いた先に本当に神社があって水子供養のお墓もあったので、本当なんだ~と納得(?)して帰ってきました。


神社へ向かう途中に発見したぬいぐるみ。
住宅街のなかにポツンと置かれてました。
多分ウミウシなんだろうなと。
かぁわいぃい


②うぇ~~~~~あぁんまりだぁ


社会人1年目。
エンタメ、特に出版を目指していたので就活はまあ苦戦して。
メディア系の学科にいたので、当時はとりあえずメディアの近隣にいれればは満足だったんですね。
メディア業界に身を置く会社のITを担う子会社に運よく拾われました。
超分かりにく。
どっかの会社の子会社でITやってるって感じです。

部署配属されて3か月。今後もずっと言うと思いますが、ま~じで応募した部署でも無ければ面接でアピールした部署にかすりもしてないとこに配属されたの、根に持つからな人事。

私の会社にはwebのデザインをする部署、システムを作るプログラミング部署、親会社のパソコン使用者をサポートするヘルプデスクの部署があります。
私、応募したのプログラミング。ただ面接時はウェブに行きたかったのでワンチャンスにかけて大学でデザインの基礎講義を受けたりエンタメの講義で企画立てて講義内1位とったこととか話しました。

結果、ヘルプデスク。
パソコンのこと全く知らないので問い合わせが来ても先輩に聞いてばかり。加えてヘルプデスク業務以外にも部署内での業務があって、それも分からないことばかり。ミスもいっぱいして迷惑かけまくって。
本当に本当につい最近までしょげてしょげてしょげまくり。
元よりITの会社ならスキルが身につくと思い、それをあてに転職しようと、いつかは辞める前提で入った会社ではありますが、その道さえも危うくて。辛いし夢にも近づけないなら今すぐに辞めてやると思ってました。

そんな矢先、問い合わせ者のパソコンを操作ミスで一回壊し(システム的に)、先輩方に復旧頂いた経験を経て恐らく何かがふっきれ。
なまじこれまで成績良く生きてきたので頑張れば吸収できると思ってたんですね。
それがこれまでの失敗続きで、簡単に言うと就活もそうでしたが、人生で結構な挫折を初めて経験したんです。
あ、もういい。ここで頑張らない。無理にスキルを身につけようと思わない。と直感的に感じました。
このふっきれがきっかけかは分かりませんが、ついでにこれまで先輩に教えて頂いた色々なことがずっと暗記事項として頭にあったのですが、途端に意味や仕組みが理解できました。
なんでなんでしょうね。
昔からそうなのですが、初めて取り組むことについて、教えてもらったり体験してもすぐには理解できなくて、ある時何かのタイミングで一気に理解ができるんです。
あ、あれってこいうことか。これってこういうことか、と。

なので、今はしょげてません。なんだかんだ職場の人は皆さん本当に良い方々ですし、同期も穏やかで職場もブラックではありません。
とりあえず1年か、と思ってます。今のところは。

24年卒の代が初めての大卒採用とのことで、職場には同期含め専門卒の方が多いです。
先輩には年下の方もいますし、同い年の方もいます。
そうしたバラバラな年齢の人が近くにいる環境で思うのは、いつかこの20代というコミュニティにいれなくなるんだなということ。
同じ年に入社して同じ時間会社にいても、私の方が同期より先に20代を終えるんです
それがなんだか怖いんです。

エンタメ業界を目指していたこともあり、そうした業界に行くには流行を知らないといけないことは身に沁みていると思っています。
だからこそ、流行りの当事者の輪の中にいれることって強いと思うんです。
でも、それもいずれどんどん遠ざかって外からの観測者に変わっていく。

そう考えると怖いんですよね。
同じ土俵にいるはずなのに、同じ輪の中にはいられない感覚なのか。
いつの間にか置いていかれるようなイメージがあることがなのか。
はたまた20代という市場価値が着々と消えていくことか。

何が怖いとは具体的に言えないんですけど。



上は満25、下は満20の同期の皆様とご飯行ったときの写真ですね。
ぬいぐるみをテーブルにあげる許可は皆様から得てます。読んでる方に不快感与えましたらすみません。
肉、美味しかった~~~。
ここはまた行きたいですね。

何故かじわじわとイイねを頂いているグリーングリーンの記事、ありがとうございます。
めっちゃめちゃ閲覧頂いてて驚いてます。
一度立て直してるこのアカウントですが、前世でもあんなに見てもらったことないしなんで閲覧伸びてるのか分からないです。

どっちにしてもありがたいことですね。
もう少しでジョジョ3部の感想も書き終わりそうだし、のびのびとnote続けます。
今回もありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?