Tableau ダッシュボードを別のダッシュボードからフィルターする

今日、仕事で やってしまった💦ことを記したいと思います。

Tableauのアクションフィルターってとても便利ですよね。
その延長で、別のダッシュボードへのリンクを飛ばす時
フィルターを設定することがあります。

詳しい手順は↓↓↓
ダッシュボードを別のダッシュボードからフィルターする | Tableau Software

ダッシュボードを別のダッシュボードからフィルターするのはとても便利なのですが、、、とっても大事な注意点が一つあります。

それは、 URLの「?」の後ろに入力した
「フィルターされる側のディメンション名」を変更してはいけない
ということ。

1年ぐらい前?に上記を設定したダッシュボードを作成しましたが、
今日 何気なくそのフィルターがちゃんと動作しているかな?と
久々に確認したら ダッシュボードには飛ぶけど フィルターされない
ことに気づき 急いで修正しました💦

原因は、まさに「フィルターされる側のディメンション名」を変更していたこと。今後 どうすれば同じようなことが起こらないか対応を検討中です。

Tableauの使い方をマスターしたい方には DataSaver がおススメ。
本記事でさらっと書いたアクションフィルターについても
動画内で詳しく紹介されています。

DataSaver気になる方は↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?