見出し画像

本日のイラスト 2

女の子が座っているだけの、シンプルな構図のイラストです。

タイトルはいつも大抵、ない

最初の構想では女の子の両側にあじさいの花を配して、モノクロで描く大人っぽいイメージだったんですが、

あじさい
時期外れだよな

と、妙に冷静なツッコミによってあじさい案は没になり。
他に代わる花を探したものの、今ひとつピンとこず。

「シンプルに描きたい」病が時折私を襲います。
ごちゃごちゃ描き込みたい病が発病する時もあれば、シンプルにまとめたい病もある。

シンプルは、難しい。
下手をすると、手抜きな印象を与えかねない。
情報量も少なくなるから、目にとまりにくい。
寂しい、つまらない絵になりがち。
けど、強烈なインパクトを与えるのも「シンプル」だったりします。

いつも「シンプル」にまとめようとして、物足りなさを感じて、あれこれ付け足して、結局中途半端な作品になってしまう。

だから、今回は「必要以上に足さない!」を心がけて描いてみました。

構図はシンプルですが、一応、黄金らせんを意識しています。
(黄金比は1:1.68。それを正方形に区分していくと黄金らせんができます)
ポーズも単調にならないよう、コントラポストを付けています。
(身体の軸をひねり、S字を描かせること)
情報量が少なくならないよう、服のしわを細かく入れて。

色は青い色が好きなので、テーマカラーを青に設定。
背景を濃紺、暗くすることで主役が目立ちます。
あまり色数を増やしてごちゃごちゃさせたくなかったので、服の色も青、縦のラインも水色に設定。
同系色ばかりだとつまらなくなるので、補色である黄色を髪色にしました。
そのままでも良かったのですが、アクセントカラーに濃いオレンジを装飾に使っています。
アクセントカラーは多く入れるとガチャガチャするので、1~10%にとどめます。
全体の雰囲気に合わせて、肌の色も「肌色」ではなく彩度の低い色に設定しています。

キャンパス地のフィルターを掛けて、全体に汚しを入れたのと、キャラにも点描を入れて少し汚しを入れてあります。レトロっぽくしたかったので。

…やはり、少し寂しいので、やや薄めの青色で枠線を入れて画面全体を締めてみました。

寂しくならない程度にシンプル、今の私にはこれが限界😅

反省点は、コントラポストを入れたことで、画面の中心線がどこだか分からなくなってしまったこと。
微妙なズレが気になるんだよなぁ。ずらすのであれば、大胆にずらしたい。

とはいえ、全身を描くのが好きなので、今回は最初から最後まで結構楽しく描けました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?