見出し画像

もしもし、警察です

8時間立ちっぱなしのお仕事を終えて家に帰り、ほっと一息をついていたらスマホに着信が。

『警察』

登録名を見て
「…またか~」

無視したいところだけど、そうもいかないので出てみると
「○○警察署の、○○です」
「お世話になります」
いや、ほんとにお世話になってるもんな。
「○○-○○ナンバーの車って…」
「………夫の車です」

どうやら夫の車が、扉開けっぱなしで駐車されているらしい。
場所は自宅の駐車場らしいけど、中は無人とのこと。
きっと近所の方が心配して通報したのだと思う。
夫が暴れてるとか、事故にあったとかでなくて、とりあえずはホッ。

「すぐに来て貰うことって出来ますかね~?」
夜の9時過ぎだよ…。
「いえ、主人とは別居していて、あまり関わりたくありませんので…」
昔の私なら、嫌と思っても仕方なく行っていた所だけど…今は可能な範囲で嫌なものは嫌と言えるようになった。
「自宅に電話しても繋がらなくて、ご主人の携帯番号教えて貰えますか?」
「すみません、主人は携帯何十台も持っていて、最近かなり処分したと聞くので今何の番号の携帯を持っているか把握していません」
…今になって考えたらSMSは繋がるから、そこで番号分かったな…ごめんなさい、お巡りさん。
「他に連絡取れるご家族近くにいませんか?」
と言うので、義母の携帯を伝えておいた。

考えるに三連休で夫はお酒を呑んで意味不明な行動を取っているのではと思う。今までこんなことは永遠と繰り返されてきたし、近所からの通報を受けて警察から連絡が来るのも初めてではない。
(ご近所さん、本当にいつもすみません…)

今回の警察への対応は妻として無責任に感じられるかもしれない。
でも、こういう連絡が来る度、本当に気分が悪くなるんです。
例え、たかだか「車のドアが開けっぱなし」という通報でも。
今までずっと夫の尻拭いをして、謝って、自分や息子を犠牲にしてきた。
そろそろ自分の心を守っても、バチは当たらない…よね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?