見出し画像

トラウマ治療

近頃は息子の話題ばかりですが、今日も息子の話題になります。
今日は月に1~2回通っている小児心療内科の受診日でした。
通常の診察の他に、心理士さんによるトラウマ治療も受けています。
効果については心理士さんからあらかじめ、「過去の傷が突然癒えて劇的に良くなるわけではありませんが、徐々に良くなることを目指して頑張りましょう」と言われています。
息子はトラウマ治療が始まってから治療には消極的です。過去の嫌なことを思い出すわけですから、楽しい物ではありませんよね。
行きたくないと言うことも多いです。
気持ちは分かるのですが、「過去にあった嫌なこと辛いことは自分が悪かったわけではない。今は安全な場所にいてみんなが守っているから安心してね」ということを分かって貰いたいと思うのです。

治療中、そっぽを向いてまじめに聞いてない様子の息子。
「ママは君を守るためにパパと喧嘩してしまうこともありました」とのフレーズにだけ反応してました。
帰りの車の中でも「それが辛かった」とぽつり。

私の後悔のひとつです。本当にごめん。
でも、これからは温かくて明るくて楽しくて自分らしくいて良い家庭環境をママは作っていくからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?