見出し画像

初めてのコンパニオン

コンパニオン=主な業務内容は宴会で「お酌」と「話相手」である。カラオケを一緒に歌ったりすることもある。したがって、人とのコミュニケーション能力が重要である。インバウンドに対応し、数か国語を自由に使いこなせるマルチリンガルなコンパニオンも存在する。衣装はレディーススーツ和服の場合があるが、チャイナドレスの場合もある。肌の露出が大きい服装であることが多い。(Wikipediaより抜粋)

初めてコンパニオンさんを見ました!
昨日の宴会はコンパニオンさん達とご一緒だったのです😄
男性なら少なからず、ご興味があるのではないかと思うのですが…
私は女性ですが、初めて接するので興味津々でした!
どんな方々だったかというと…
華やかな方々でした✨
今回来て下さったコンパニオンさんは全員同じ制服を着てらっしゃったんですが、スカートは多少短めではあるものの、上記にある「露出の大きい服装」ではありませんでした🤭

スタッフのね~男性陣は「去年は微妙だった」って言って、今回もあまり期待してない様子でした(失礼よねw)
来てみたら…
「秘書がかわいい」「秘書がいい」「秘書推し」「やっぱり秘書」
コンパニオンさんそっちのけで、お客様の中にいらした秘書さんへの愛をずっと熱弁してました🙄(確かに清楚で知的な感じの美人さんでしたけど~)

年齢は20~30代の方が多い感じでした。メモも取らず、複数の飲み物の注文に来てくれました。
(私は飲み物提供係)
きっと機転も良く、記憶力も必要なお仕事なんだろうなと思います。

そして感じたこと。
コンパニオンさんと結婚式場のサービススタッフって結構真逆の世界だな~と思います。
見た目も華やかで、お客様と楽しくお話して、お酒を一緒に飲んで喜んで頂く…。
我々もお客様に喜んで頂くよう、笑顔で接客しますが、席でお酌はしませんし、長々とお話しをすることも一緒にお酒を飲むこともありません。
常に目立たないように、ナチュラルメイク、黒髪、ひっつめたお団子、マニキュア・アクセNG、ぺたんこ靴…うっかりカメラに写らないように、カメラを見たらさっと避ける。用があって声を掛けられた時以外は空気と化す。
…別世界です😅

私が化粧好きでおしゃべり好きだったら、こういう世界もいいな~なんて思ったりなかったり🤭

いやもう、帰り際に彼女たちがずらっと出口に並んでお客様をお見送りしてる光景は、会場があたかも高級クラブに見えて、私もお店に行ったかのような錯覚になり、貴重な体験をさせて頂きました😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?