努力が報われる人と報われない人の習慣

努力が報われるひとは

・何をして何をやらないかを見極める
自分の得意な分野で努力する

・自分に期待しない
上手くいかなくても自分はこんなもんだと思う(セルフコンパッション)

・やったことを記録に残す
やるべきことができた日はカレンダーに丸する

・PDCAのCAにこだわる。リフレクションが大切

・他人の評価を気にしない。自分がどうやって生きたいのかを軸にする

・努力しない努力をする
努力は目標を達成するための手段。努力しなくても成果を上げられることが理想

・成果を出している人の真似をする

・完璧を目指さない

・接触頻度を増やす
脳が暗記するかは、単純な接触頻度が高いもの

・夜に復習する

・他人に期待しない

・他人を頼る

・一人の時間を作り、自分と向き合う

・いまあるものに感謝する

・損切りが上手い
ここまでやってダメならやめるという明確に逃げ口を作る

・抵抗を歓迎する
否定する人たちはやったことのない人

・素直にアドバイスを受け入れる

・ライバルを応援する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?