孫社長にたたきこまれた「数値化」仕事術

営業利益の定義
(顧客数×単価×残存期間)-(顧客獲得コスト+顧客維持コスト)

プロセス分けし数式で表せ
始点から終点までの工程を分け、それぞれの数値(歩留まり等)を出す
どこの工程がボトルネックか分かる

あくまで数値化は目的ではなく手段
何のために数値化するのかを明確にし、数値を元に仮説を立てて行動に移し、PDCAを高速で回す

DIKWに分けて考える
・D:Data 数値
・I:Information 
データを整理し、解釈や意味を持たせたもの
・K:Knowledge 
informationを元にこれからどう展開すべきか?に答えられるもの
・W:Wisdim どうするべきか?

まずはDataの裏付けを元にinformationを導き出す。それに慣れたらknowledge、wisdomを考える

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