思い通りに人を動かすヤバい話し方

1.人は何をするにも見た目
メラビアンの法則

2.最初に売るべきものは媚
人を褒めるときは外見よりも内面
例、その服オシャレですね、ではなく、センスがいいですね

3.自分の知らない話題の攻略
→やったことなくても「昔やったことがあるんですけど」を使って教えてもらう

4.話をわかりやすくする魔法の言葉
→「わかりやすくいうと、〜みたいなものです」
+「何となくわかりましたか?」

5.例え話をするときの便利なフレーズ
「〜で言ったら、〜みたいなものです」

6.マインドコントロールの使った技
「〜の方がいいかもしてませんね、、」
人は断定されると逆らいたくなる習性があるため、断定を避けては幅を持たせる!

7.間を使う
視線が外れたら黙り、視線が戻れば再開
「間抜け」とは、間が使えない人のこと

8.営業に行く前に自分が今から会いに行く人は大好きな恋人だと自分に思い込ませる
→相手に伝わる

9.話を聞くときの技術
・頷き
大きく、テンポよく、タイミングよく
・相槌
頷きに言葉、感情を乗せる
・眉毛
少し上げるだけで○、真剣なときは下げる

10.ページング
相手の話すスピード、テンポ、声の大きさに合わせる
主導権を握りたいなら少し大きめの声+気付かれない様にテンポを上げる

11.アンカリング効果
→最初に提示された数字や条件が基準(アンカー)となってその後の判断に影響する
「比較させてお得」と思わせる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?