超一流の雑談力

1.開口1番は
「お忙しいところお時間いただきありがとうございます!よろしくお願いします!」
でOK!!

2.雑談ノートを作る!
大抵の人は1回目の会話を忘れて2回目会った時に振り出しに戻っている
2回目以降は前回の雑談のことに触れながらアイスブレイクする!

3.雑談の中に目的を置くと話も広がりやすい

相手のプライベートを知りたい
家族構成を知りたい

4.基本的な流れ
一つの話題をフックに相手の反応を見つながら話題を変えて、引っ掛かる話題があれば深堀していく
雑談はタテ展開(会話の深さ)ヨコ展開(話題)がある


5.話のストックを持つ
自分の本業、健康、スポーツ、面白かった映画や本など相手の年齢や性別を選ばない幅広いネタを違うジャンルで常時5〜6個


6.身近な人に話して練習する
3回練習するとものになる

7.相槌の「さしすせそ」
さ=流石ですね!
し=知らなかったです!
す=素敵ですね!
せ=センスがいいですね!
そ=それはすごいですね
! 

8.魔法の言葉「何か特別なことをされてるんですか?」
人は自分が生活の中で頑張っていること、こだわっていることを褒められれば嬉しい

9.知らなかったら素直に丁寧に聞く!
知ったかぶりは❌
「私の勉強不足ですみません。〜のようなものですか??」と自分の意見を述べて質問できればなおよし!

10.本題に入る時はあくまで雑談からヒントを得た体でスムーズに!
「ところで今日は〜」は❌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?