ご名答!

今までモヤモヤしていた事がクリアになるピッタリの言葉が見つかった。

"欠陥人間"

職場の同僚が、「自分と同い年の子で誰とも付き合った事ない人とは付き合えない」と話していた。「その年まで誰とも付き合った事がない人って人間としてなにか欠陥があるとしか思えない」と続けた。それを発言したのは25歳。わたしは27歳。有に超えている。

高校生の時、同級生と付き合ったが後々聞いたら「当時、恋人ごっこしてたね〜」と言われた。確かに恋人らしいことはしていない。教室では話さないし、デートも行かない、LINEでの会話のみ。それをカウントしないとなるとわたしは生まれてこの方誰とも付き合った事がないことになる。

好きになった人もいたが、発展はせず終わる。いつしか必要ないと思うようになる。

自分でも普通ではないと思っていたが、やっと納得のいく言葉に出会えた。

それなのに人の悪口は言う。どの顔でどの立場で言ってんだよ。お前は欠陥人間だろ!って思うようにすると、人の悪口を言わなくなる。

同僚はわたしに向けて言ったわけではないが、その言葉をきっかけにわたしは欠陥人間だから人の悪口を言える立場ではないし、人を見下せるような人間ではないと思い知らされた。むしろ悪口を言われて当然、見下されて当然の人間だ。そして欠陥人間だから誰とも付き合えないんだ。

わたしは欠陥人間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?