見出し画像

問い

人は問われて考える。

・・・

「あなたは本当の自分を生きていますか。」

こう問われたのが少し前の事

本当の自分を生きるって?

あれから、やっぱり考えますよ、、、
問われて直ぐに答えることができなかったから。。。

でもゆっくり時間をかけて考え抜くってのはそれだけ自分に向き合って考えるのだから必要なことなのだと思うのです。

本当の自分を生きるとは、私が私で良かったと心から思えるってこと。だって。

・・・

うーん
どうかな、なかなか難しいですね。

私が私で良かった、、、うーん、、、

しかし思考は止めちゃいけない、というか考え始めたら答えが欲しくなります。分からないままじゃ気持ち悪いから^^;

今回
問われたことで
自分と向き合う時間をもらいまして、
再確認しました。

★タイプ別私の役割と心★
私はお寺の縁の下の力持ち:掃除、接待、聞法、雑用が主だけど、前には出
                             ないけどご門徒の気持ち良く集える場所であれ                                                  ばいいと思い、お寺を支えている。共に有る。

私は子供たちの母親:育てるとはたやすくはない。手探りだし正解もな                                             い中で子供はどんどん成長していく、待ってくれな                                         い。瞬時の判断を間違って信頼関係を断ち切り「親な                                       んてやってられない。」と落ち込むことも、、、でも                                       やめられるわけもなく、ありとあらゆるサポートをす                                       る。自分磨きでもある。あの手この手を考える毎日。
 
私は英語講師、コーチ:子供たちまたは受講生の英語力をあげるため生徒の                                       性格や目標を見極め、接し方もそれぞれ合わせて変え                                       る。彼らのためだったら頑張れる。あの手この手術。

ということで分かったことは
私が得意なことは、誰かのサポート。自分が前に出るよりは誰かの助けとなりたいタイプ。

やりたいこと
英語力を上げたい方の伴奏。
英語を話せる大人が増えれば子供たちの英語力が伸びると信じている。
そんな方たちと出会いたい。
いっしょに英語学習を頑張りたい。
なりたい自分になれるようにお手伝いしたい。
その方たちの目が輝いたとき、
この瞬間が
心が震える
私が私で良かった! と自分を喜んでいる瞬間である。

思うに、
これが
幸せであるという事
なのだと思う。

幸せって何?
って問われても
よくわからない
ってなりませんか?

幸せって自分でそう感じる瞬間のことですよね。
誰も幸せになんかしてくれない、
自分で手に入れるものなんだよね。きっと。
だから自分が幸せと感じる自分を生きる。

あなたの幸せは何でしょうか。自分を生きるってどんなことでしょうか

幸せになりたいってことがどういう事なのか考えてみて、、、

そうなりたいと思えば、

なれるよ。

決めたら
なれるよ。

とは言え
行ったり来たりあちこちする自分の気持ち、

だから
いっしょに進みませんか?

お問い合わせはこちらから



読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?