見出し画像

やはり米国株は強いなぁと。



 長らく低迷していた、エクソンモービル(XOM)、プラ転を機にヤレヤレと売却しましたが、久々に見たら過去最高値をつけているではありませんか!ホールドしてれば、円安も手伝って人財産作れていたものを…。


 そもそも、石油が廃れるわけがないと思うのですがね。クリーンエネルギーとかしみったれたこと言ってねーで化石燃料を景気良くガンガン使うべきなのですよ経済のために。
 かつては時価総額世界一であり、アメリカのスーパーパワーの象徴であり、一国をも凌ぐ化け物、エクソンモービル。その株式を持つとは、私のような何の取柄のない人間が、その化け物の稼ぐ力にタダ乗りし、その分け前にありつけることを意味する。

 


そして、XOMを売却した金で、ゴールドマンサックス(GS)を買ったのですが、これも高値掴みしてしまったなんて俺は下手くそなんだー、と思っていた折、久々に見てみたら8%もプラ転しているではありませんか。また長らく放置プレイしていたギリアドサイエンシズにいたっては50%もの利益が出てましたよ。私みたいな下手くそは、買う銘柄さえ間違えなければ、あとは配当金受け取りながら気絶して待ってればいい。あとは化け物が勝手に稼いでくれますのでね。





 また日本株の配当も入りました。内部留保溜まってるんでしょうか。けっこうもらえましたが。


やはり、何だかんだ言って米国株なんですかね。ワイ日本人だから、日本を応援する意味で、日本株と米国株は約8/2で持ってますが、配分変えようかなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?