見出し画像

確定申告、終了




今年も確定申告終了しました。なぜ、私のような会社勤めの人間が確定申告をするのかというと…。

 損益通算

をするため、ということになります。

損益通算とは、確定申告で手続きをすれば、株や先物の損失を3年間繰り越せるというものです。株や先物にかかる税金は出した利益にかかりますので、例えばある年に100万円の損失があるとき、損益通算をすれば、3年間は100万円までの利益を出したとき損失と相殺されて無税になるというものです。3年間は毎年確定申告せねばなりませんが。一昨年、先物であり得ない額の損失を叩き出しましたのでお世話になってる次第。税金は還付金という形で帰ってきます。



またふるさと納税もしてますので、その申告もあります。毎年キリのいいところで10万円寄付してます。


ちなみに、ふるさと納税は楽天を使ってます。主に米と納豆を買ってます。私の会社の昼飯はふるさと納税で買ったご飯と納豆ですので、メシ代は実質無料ということになります。そして質の良いモノを選べばプライスレスな価値をも享受できるというものです。さらに購入するタイミングを、買い物マラソンの期間中の5のつく日にして、その他日常生活の消耗品なども合わせてこの日に購入、その他小技を駆使してポイントを吊り上げてごっそり貰います。まさにポイント乞食。まあしかしポイ活は本文ではないのでほどほどにしてます。



また今は、寄付自治体の数に限らず、寄付状況が電子交付されるので、確定申告も電子交付されたファイルを貼り付けるだけで終了で、私でもすぐにできます。



ゆえに私が行う申告は、給与所得、ふるさと納税、損益通算ということになります。




今年の確定申告はスムーズにできました。今まで確定申告なんてしたことないズブの素人ですので、一昨年はもうねじり鉢巻で一から勉強しました。会社の入社試験の時よりも勉強したな。あの時はマックでタバコ吸いながら問題集ペラペラやってたら受かりましたのでね。あ、いまは吸ってませんよ。
 また今はマイナポータルやらetaxやら、オンラインでできるので、時代についていくべくアナログ脳ワイ頑張りました。一昨年は上手くいかなくて、パソコンに正拳突きを加えてぶっ壊してしまいましたよ。まさに脳筋の極み。


ということで、今年も一件落着しました。しかし、もう損益通算などしなくていいように頑張らないといけないな。ワイもいつか、高級車やタックスヘイブンで税金対策するような漢に。まあ無理だなー。



著者近影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?