見出し画像

弱小株主奮闘記 ワイ氏の保有銘柄その2


 ワイ氏の保有銘柄公開第二弾です





1  パナソニック



子供の頃からよくパナソニック製品を使ってました。なぜか個人的に買う電化製品はほとんどパナソニックだった記憶があります。カーナビも未だに古い型のストラーダ。古すぎてもう動きませんで、オブジェとして存在してます。現役の頃は視認性が抜群に良く、使いやすかったです。 今は もう 動かない パナソニックのストラーダ。

オブジェと化したカーナビ


色々いい噂を聞かないパナソニックだが…日本の誇りといえる企業に復活すると信じている。隣の泥棒国家に屈してはならない。奴らの技術など全部日本からパクり。日本は国家として、こういう世界に誇る老舗企業を守るという気概を示さねばならない。 



2  三井物産




ワイの数少ない優等生銘柄。バフェット銘柄として有名。配当金も多いので言うことはないが、問題は今後どうするか。長期保有するか、現時点のキャピタルゲインをごっそり得るか…。いかに入るかより、いかに出るかが難しいというが…含み益が多ければ、こんな言葉もサマになる。




3  エムスリー


 ワイの優等生銘柄が三井物産なら…、問題児銘柄がエムスリー。医療従事者向けのm3comというサイトを運営しており、コロナ禍において爆上げしたが収束とともに爆下げ。購入時、ちょうど証券口座に現金がなかったので、めんどくせーから信用で100株だけ買っておきました。100株だけだから損してもたいしたことなかろう、と思って放置していたら70万円近い損失(−70%)を出してました。しかしワイは損する天才だな。なかなか70%もの損失を出せるもんじゃない。しかしほんと100株だけでよかったな。まだ、「だは‼︎」で済むが…。





4  第一三共



JSRという銘柄を手放した金で購入した銘柄。選んだ基準は、少し趣向を変えて医薬品セクターでも買っておくか、ぐらいの軽いノリで購入。そしたら次の日に窓を空けて華麗に下落。ワイの得意技、華麗なる高値掴み、そしておはよう含み損生活。まあいつものことだ。そして7月31日は5%もの上昇で、かなり戻した。早くその窓を埋めろ。窓とは埋めるもので、埋めない窓など、ない。

7/31久々の上げ




5  日本取引所グループ(JPX)


 これまた深い考えもなく購入。なんとなく、日本株上がりそうだから、日本取引所グループも忙しくなるんじゃねーのか、と。まあそこそこの利益を出してくれてます。


以上ワイの保有銘柄第二弾でした。気が向いたら第三弾書こうと思います

第一弾はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?