見出し画像

ワイ氏の日本株実況(弱小株主奮闘記)

日本株のパフォーマンスを一部公開してみることにしました。



1  大成建設



私の得意技、高値掴みの代表格的銘柄でしたが、ここにきてプラ転目前。長い含み損生活脱出目前。気絶こそ最高の戦略といえる。あまりいい噂は聞かない大成建設だが、配当金もそこそこもらえるので、今まで受け取った配当金を考えるとかなりのパフォーマンスを発揮してくれました。このまま逃げるか、あるいはさらなる値上がり益を取りにいくか、迷うところでは、ある。




2  日本電気(NEC)



これまた随分と高値掴みをやらかした銘柄。日本企業を応援する意味で持ってる。久々見たらなんか跳ねてるが、何かいいことでもあったのかい?プラ転目前。その窓を埋めてはいけない。埋めない窓があってもいいではないか。




3  川崎重工業


 日本の防衛産業を応援する意味で保有。IHI(石川島播磨重工業)と入れ替えで購入。まずまずといったところか。配当金もそこそこ。しかし、配当金もらうのは有り難いが、内部留保貯め込む暇があったら投資に回してほしいものだが日本のためにも。


4   日立製作所


うむ、さすがにワイが見込んだ日立。昔電気屋に掃除機を買いに行った時、店員のおっさんが、モーターといったら日立、モーターといったら日立、と連呼しており、あんまりうるせえから日立製品を買ったが…。ナイス右肩上がり。70%ものキャピタルゲインをもたらしてくれました。しかしワイの保有は重工業系が多いなこうして見ると。



5  住友化学


ワイのNISA構成銘柄のひとつだが…。いまいちパッとしねーな。こりゃ長い含み損生活になるのか。毎度のことだけれど(笑)

まあ配当金そこそこだから、気長に保有するとしよう。無税だし。


6    マツダ


 数年前、何の考えもなく、勝手に指先が動いて買った銘柄。以来長きにわたる含み損塩漬け生活だったが、ここにきて亀の頭ほどプラ転。月足でみると、まだまだ上昇余地あり?か。


と、以上ワイの保有銘柄の一部でした。

その2はこちら


著者近影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?