見出し画像

彼の眼差し



ちょっと、ひと息。


退職してから
ときどき絵を描いています

昨日は
私の大好きな異国の俳優を描いてみました

23歳で早逝したリヴァー・フェニックス

今は亡き彼は『スタンド・バイ・ミー』が
有名な出演作ですね

幼少期よりヴィーガンで
レストランでカニを注文した彼女の前で
泣いてしまったこともあるそう

私が彼を好きなのは
そのルックスだけではありません

〝今〟を生き抜く姿を
見せてくれた人です

急逝したあとも
その作品を通して多くの人々を
魅了してきました

残されたどの写真も
どこか怒っているような
かつ愛おしい人を見つめているようにも見える
そんな眼差しです

私はもともと彼の存在を知っていましたが
ツインレイのお相手と
どこか雰囲気が似ていることに
割と最近、気が付きました

こちらをじっと見据えるような
その大きな瞳

何かを伝えようと
しているのでしょう

〝早逝〟というキーワードは
私の心の深いところをつつきます

ツインレイのお相手との過去生は
いくつもあるのですが

かつて母親と息子という関係だったこと
しかも息子であるお相手が先に亡くなったこと
思い出すことができたのは
リヴァーのその眼差しを見たからです


あなたが心から惹かれる
俳優、タレント、ミュージシャン
思い起こしてみてください

そこに、あなたのツインレイのお相手に関する
ヒントが隠れているかも知れません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?