見出し画像

こういう学習態度では、英語は上達しない

オンライン英会話のレアジョブを結構やってるけど一向にしゃべれるようにはならないなあ。

と言っても、「がんばってるのに!」とかでは全くなくて、「そりゃあならんでしょ」という取り組み態度なんですけどね。

一応、しゃべれるようにならない原因を書き出してみました。

⭐️原因
 ・真剣にやっていない
   (予習、復習、音読とかやってない)
 ・たまにしかやらない
   (月4回プランで、いつも月末のギリギリ
    に無理やりこなす感じ)
 ・他で英語に触れたりしていない
   (洋楽を聴く程度)
   (英語の本は何冊かあるけど、読破した
    こともなく、単語も覚えない)
 ・TOEICなど試験も受けてない
 ・目的と期限がなくなんとなく続けている
   (仕事で外国人のお客さんからの電話に
    出ないといけない環境でもないし
    海外に行く用事もなくて…)
 ・ちょっとイヤイヤやっている
   (やり残したレッスンが最大20レッスン
    ためられるけど、最大までたまっていて
    こなしたら辞めようと思いつつ、
    はや数ヶ月。。。
    苦手意識が消えず、いつもイヤイヤ)

読者の方がいらっしゃるかわかりませんが、
「もう、辞めたら?」
という声が聞こえてきそうです。
来月こそ本気出して、一気に20レッスンこなして辞めるぞ!という気持ちも、なかなか続かないという根性なしです。

でも一応、今は、もう一度文法をやり直して、中学生の息子に、わからないところを教えてあげられたらなとも思っています。(若干言い訳)

レアジョブが悪いわけではないと思うので、レアジョブのいいところをほんの少しだけ書いておきます。

⭐️レアジョブの少し楽しいところ

ちょっと長くやってるので、1人、親しい(?)というか、私のことをよく覚えてくれている講師の方がいて、たまにレッスンを受講すると、子供が大きくなってきたねとか言ってくれたり、少し楽しい。
そういう時に、しゃべりたいことがスッと出てこなくてもどかしいので、ペラペラしゃべれたらなあーとは思う。。。とほほ。

ダメな例として、少しでもお役に立てればいいなと思います(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?