見出し画像

2人目を産んで改めて気付かされた事

赤ちゃんってとっっっても可愛いね!!!!
ということに気がついたんですよね。
もちろん1人目が生まれた時もめちゃくちゃに可愛い!!!と思っていましたし、
よその子を見てもあー可愛い!撫で回したい!と思う程度には可愛いと思っていました。
でも、ですよ。
やっぱり初めての子育ては不安や心配事が多すぎて、目の前の一分一秒に必死すぎて、赤ちゃん時代を思いっきり堪能できていなかったんじゃないかなと思い始めた訳です。そう思い始めたのが2人目を産んだからなんですね。

経験値ってすごいなと思うんですが、やっぱり1人目と2人目では心の持ちようや
余裕が全く違います。
もちろん子供の個性や性質もありますから、完全に同じ子育てを繰り返しているかというと当たり前にそうではないんですが、それでもやっぱり自分に余裕があるのは間違いない。

こんなに泣き声って気にならなかったっけ?
こんなにちょっと待ってね〜が言えてたっけ?
こんなにおおらかに見守れてたっけ?

こんなふうに色々なことをあまり気にし過ぎず、純粋に赤ちゃんって可愛い!
と思える日々が多いことに自分でも驚いています。
ちいさい手!ちいさい足!まあるいほっぺ!あー可愛い!

2人目を産まなければ、こんなに赤ちゃんを堪能することはなかったかもな、
という最近の気付きでした。
2人目を産んだからこその大変さはまた今度。笑

今日も私は赤ちゃんに向かって「赤ちゃんだねぇぇ!」とほっぺをふにふにしながら話しかけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?