⑭ブランドマンションをみて思うこと 〜中古マンションをリノベして住もうと探したけれど、結局リノベ無しで住むことになりました。

内覧5日目。
今日は一件、ブランドマンションの内見です。

内覧⑧〈誰もが知ってるブランドマンション〉
★スペック 駅バス5分×築2年×74平米

総戸数が600戸以上という、超マンモスマンションです。なかなかのハイスペックぶり。

巨大マンションだけに、売出し中の物件も10軒弱あるのですが、ブランド&築2年だからか価格も強気です(それも、新築時より高い!)

残念ながら予算オーバーのお部屋ばかりなので外していたのですが、一件、予算内のものがSUUMOにアップされました。

お住み替えにあたり、資金を早めにご準備されたいようで、お手頃価格とのこと。

予算内といっても、「マンション購入+フルリノベーションの総予算内」なので、この物件にするならリノベーションはできません。

そのまま住むことになるので、この視点で内見に行きました。

さてさて、どんなお家だったかというと…

●雰囲気がいい
街の景観に調和するよう、もともとあった木々を生かし、植栽豊かに建てられた空間で気持ちいい。

●現代のテイスト
2年前に建てられたため、マンション外観や各部屋の玄関まわりなど、デザインが今のテイストになっています。

マンションの共用部分って、築古だとテンション下がることありませんか?

15年くらい前の物件でさえ、「いかにもひと昔前のデザインだなぁ〜」とか、「玄関まわりがちょっとダサいなぁ(人を呼ぶ時、微妙…)」などなど。。

リノベ出来ない共有部分にテンションが下がることが多かったのですが、さすが築浅、むしろテンション上がります。

●共有部のレベル高い
まず、マンションの敷地内にオシャレカフェがあります。(必要かどうかは別として)

次にメインゲートを入ると、ソファーがたくさんある広々としたロビーが。

子供が小学生になったら、お友達と一緒に下校して、ここで遊んでられるんじゃ?と思いました(←たぶん遊ぶのはNG)

ライブラリースペースがあり、テレワークが出来ます(会議はNGだけど)。

多目的スペースがあって、何かイベントで使ったり、雨の日に子供と遊ぶ場所にもなります。

●お部屋
綺麗ですが、よくあるタイプの3LDK。アイランドキッチンで、天面は大理石(だったと思う)。お部屋のテイストがちょっと高級っぽい雰囲気で、正直我々の好みではない。

一番奥の棟なので、ベランダから他の棟は見えず、見えるのは少し先の会社。そこは植栽のある駐車場や低層の建物なので、圧迫感はない。高圧線が見えるのは気になった。

…という感じで、一言でまとめると

「共用部分のクオリティは高く」、
「部屋はこれといった特徴は感じられないけどきれいで、万人受けする感じ」です。


さてこの物件、皆さんなら、買いますか??

ちなみに価格が低いこともあり、掲載後の週末に朝から晩まで内見が入っており、買うならこの週末のうちに希望を出した方がいいと言われました。

ここで我々がまず考えたことは
「資産価値」です。

・とにかく共有部が充実している。
・万人受けする間取りで後々売りやすそう。
・駅からバス便とは言え、たったの5分。
・バスの本数も多く、バスレーンもあるのでラッシュ時の渋滞に、はまりにくい。
・一階にはスーパーが入っていて便利。
・ブランドマンション=値崩れしにくそう。
・現状築浅なので、我々が15年くらい住んだとしても築17年程度で売りやすそう。

一方で

・マンモスマンションだけに、我々が売り出すときも他のお部屋も多数売りに出ていて、競合しそう。

・お部屋のクオリティや眺望などで特長がないと、売りづらいかも。

等々…。

とは言っても、「この立地&ブランドマンションなら、いずれ売れることは売れるだろう」

という結論になりました。

でも、やっぱりお部屋にときめかないんですよね…。
リノベしないとなると、この部屋に長く住むわけで、素朴テイストの我々とはちょっと方向性が違う。

共有部分は魅力的ですが、そもそもこのクオリティ、必要かなぁ…と。

今の賃貸、こんなのないけど、別に困ってないし…。

マンションが充実しすぎていると、外に遊びに行かなくなりそう、と思ったり、
逆にそのうち飽きて共用部分も使わなくなるかも、とも思ったり。

何より、この共有部分の管理費を払うの、住人ですよね?追々金額上がるんじゃ…!(総戸数も多いので、そこまでしんどくないかもですが)等と色々考えてしまいました。

築2年だと、まだまだ今後の管理費・修繕積立金の上がり具合が見えづらいので、微妙な歳月に思います。

こんなときふっと思い出したのが、
「足るを知る」という言葉です。

一番最初の、リノベーションセミナーで、担当の方がお話しされていたことでした。

リノベすると、ついつい、あれもこれも…と要件が膨れ上がってしまい、色んな機能がつき、結果値段も高くなる。
「足るを知る」という精神こそが大切
です、というような内容でした。


…これって、マンション探しでもあてはまりますね。
魅力的な共有部、あったら嬉しいけど、無くても生活に支障はありません。

そして部屋にときめかないということは、資産価値は高いけど、「自分価値」※はそんなに高くない。

※自分価値…
人それぞれの個別性の強い志向を満足させる価値

というわけで、申し込まない決断をしました。

探し始めて1ヶ月。
持ち駒も、少ないので「もうここでいいやっ!」と買いたくなっちゃうんですけどね…。

なお、我々は予算の関係で一番安いお部屋しか見に行きませんでしたが、せっかくなので同マンション内の他のお部屋も見学すればよかったと思います。

比較検討できますし、後々売り出すことになった時、どんなお部屋と競るのか、今のうちに見ておけばよかった〜!と後悔しました。 

敷地内のオシャレカフェ、素敵なのでたまに通ってます笑

次はいよいよ、気に入った物件に出逢います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?