見出し画像

手土産を買いに

 風の強かった木曜日。洗濯物が飛んでしまうのが怖くて部屋干しして出かけた。ネットではドラム式乾燥機より縦型+乾太くん(乾燥機)のほうがいいという意見が話題になっていたが、我が家は洗浄重視の夫の見立てた縦型洗濯機で乾燥機能なしだ。実家や寮は縦型+乾燥機で実際かなり良かったので本音は乾燥機が欲しいが、晴れた日の外干しは嫌いではない。ただ、外に干せない日には乾燥機が恋しい。

 午前中にギフトを買いに夫と出かけた。ギフト選びは好きなので、1人だとかなりあちこちに回ったりして拘って買うのだが、夫と一緒だとあまり時間をかけたがらないので、早めに決めなくてはいけなくなる。ある程度ネットで当たりはつけてから出向くのだが、実際に見ると箱が安っぽく感じたり、値段ほどの高級感がなかったりと、印象が全然違ったりする。

 この日は夫の出張先に配る菓子を探していた。数が多めの個包装のもので、折角なので地元で人気のものを手土産としたい。日持ちがして万人受けしそうで、少し珍しいもの……と考えていくと、なかなか悩ましいものだ。結局何度か進物に使ったことのあるパイ菓子を購入した。

 この日はデパートを2軒とショッピングモールを回った。デパ地下へ行くといつも目移りしてしまって、あれこれ見て回って色々と買った気になってしまうが、結局実際に買うのはいつも同じような品だ。予算と先方の人数、渡すまでの日数、それに好みが加わるとかなり限定されてしまう。一度予算を気にせずに土産を買ってみたい。いつも行列のできている店舗に並んでみたい。そう思いながらも結局手近な所で手を打ってしまう。

 今回の参考にはならないにしても、私が今まで頂いたギフトで嬉しかったものは何だろうと思い返してみる。最近だと、北海道のとうもろこし、ドゥーブルフロマージュ、鳥取の梨、みはしのあんみつ、宮崎のマンゴー、マモン・エ・フィーユのビスキュイ。どうも私はフルーツと菓子に弱いようだ。多分夫は蟹や牡蠣などの海産物と言うだろうし、子供たちは高級なアイスを沢山頂いた時に大喜びしていた。自分ではなかなか買わない、少し贅沢だったり現地に行かないと手に入りにくいもの。誰かの喜ぶ姿を想像して時間をかけて選んでくれた、その気持ちはギフトを通じて相手の心にも届くのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?