#4富゛の新たなウェポン
人民の皆々様、ご機嫌麗しゅうございます。「デュエマ界のエジソン」こと富゛でございます。またの名を「山形ノ裁キ」
今回は新しく私の主流武器となるデッキを紹介させていただきたいと思います。
見出しの画像の【至宝を奪う月のロンリネス】をはじめとした月光王国のカードをふんだんにつかったコンボデッキです。
はじめに言わせていただきます。
このデッキこそオシオキムーンの真骨頂。
今までのオシオキムーンとは次元が違う、そんな即死級のコンボをご紹介できたらと思います。
#3ではこの富゛が涙ながらに魂デッキを手放したことについて語らせていただきました。
ぜひそちらの方もよろしくお願いします。
#4-1. あ、バケモノコンボを作ってしまったかもしれない。
ことの発端はとある新規カードの発表から生まれました。
【魔獣星樹ギガゲドー】このカードは「ヒーローズダークサイド〜闇の切り札たち〜」にて収録されました。
そのカラー、その能力。まさしく月光王国のために生まれたカード。今までにオシオキムーンになかった即効性を生み出せるのです。
そしてこのカードの発表を見たこの富゛はとんでもないコンボを思いついてしまった…
「ロンリネスと組み合わせれば最強じゃねーの?」
ロンリネスはオシオキムーンでブロッカーを展開し、ギガゲドーは自分のクリーチャーが出たらシールドを回収できる。この2枚が揃えばとてつもない爆発力を生み出せるのではないか、と閃いてしまったわけなのです。
しかしこのコンボには決定的な弱点があります。それは同時着地が難しく、動きの中でこの2体を揃えていかなくてはならないこと。同弾には渦中の「絶望神サガ」が、環境には4c邪王門がおり、とてもギガゲドー、ロンリネスを出すだけのターンを作るのが勿体無い。
構築はえらく難解でした。
(根暗外道?)
#4-2.形がまとまってきた。
まず一つ目に出来たデッキカラーが白黒緑のネクラ月光王国です。
マナ加速と踏み倒し、そして強力なメタカードで絶望神サガのデッキに対して強く出れる自然文明を採用し、コスト7のブロッカーで大量ドロー、シールド増加、クリーチャー封殺などが可能な強力なブロッカーをふんだんに取り入れた構築となっております。
序盤はメタでお茶を濁しながらギガゲドーを立てて、5マナ溜まったらロンリネスを召喚。そこからブロッカーを多面展開する流れに持ち込むことが主な戦術になっていきます。
ですが【決まれば強いが安定性にかける】というロマンデッキの粋を抜け出せずにその後も微調整を続けました。
#5-3 CSでの戦績
このサガの蔓延るとんでも環境に、根暗外道をCSという場に出してみました。
「メタもいい感じだし、安定力の壁を乗り越えれば悪くない結果残すべ」
くらいの感覚で競り合いに出してみたのです。
それでもサガは結局強いので、流石に大台乗らないかなーとあまり期待しないで使ってみました。
結果
1回戦vs青黒絶望神サガ
負け
2回戦vs青黒絶望神サガ
勝ち
3回戦vs 4c邪王門
負け
4回戦vs赤単ブランド
勝ち
5回戦vsアナカラーオービー
負け
やっぱりか、と
これはですね。言い訳をさせてください。
他が強すぎた
現環境に出すほどのデッキではなかったんですよね。でも2、4回戦で環境全線のデッキに勝ててるので捨てたもんではないかなと思ってます。
まだその時3月上旬くらいだったので、作って間もないデッキをCSに出したのも敗因かもしれないです。単純にビルドセンスとプレイングの問題かもしれないですがね。
それも踏まえて、今一度構築を再度練りなおし、ガッツリ調整を施した後でメタゲームに挑んでいきたいと思います。
忘れてはならない。これがこの富゛のメインウェポンなのだ、とね。
現在6月、このデッキを長い間、あっためにあっためています。あとはいつ爆発させるか。
非常に楽しみです。
終わりに
最後までご覧悦ありがとうございます。
やっぱりこの私には光のデッキが1番あってるのかもしれない。と書いている時に感じました。
次回#5もお楽しみに
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?